ネームの次は「下書き」へ

公開日: :

だんだん涼しくなってきましたね。
今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

さあ、今日はシリーズ「マンガができるまで」第2回!やりますよ! 以前、「ネームってなに?」というお話をしたんですが、今回はその続きをお話ししたいと思います。

お客さまにネームについてOKをいただいたら、次は、「下書き」に移ります。

下書きでは、実際にペンを入れる前の下地となる絵をエンピツで描きますので、実物に近いものになります。

ネームでは、キャラクターの書き込みなどはほとんど無く、コマ割りや構図、セリフの確認が主でしたね。

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ここまで来れば、仕上がりのイメージもかなり湧きやすくなってきますね!

この次の行程については、また日を改めてお話しします。
ではまた!

 

 




 

 

関連記事

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【2】

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!

千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!

こんにちは! 漫画化伝説広報のアヤコです。今回は漫画化伝説で最近制作した事例を紹介いたします。 千

記事を読む

小冊子にもいろいろ。くるみ製本、中綴じ製本・・・

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【3】

    こんにちは、トリヤマです。     過去2

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方

    こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

    みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ

記事を読む

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・

  こんにちは~トリヤマです。   以前、マンガの歴史の深さについて、

記事を読む