「キャラクター制作」も承っております!【前編】

公開日: :

キャラクター制作について

ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。

そこで、この場を借りて前・後編の2本立てで「キャラクター制作」について、ご説明したいと思いますので、気になりましたら是非お気軽にお問い合わせください。

漫画化伝説では、企業や団体の「キャラクター制作」も承っております。

ここで言う「キャラクター」とは、当社が作るマンガの中に出てくる「ただの登場人物」とは異なります。

企業のPRやブランディング、販促のために綿密に作り込まれた「イメージキャラクター」のことです。

何のためにキャラクターを制作するのか(商品の販促? ブランディング? 特定のファンを増やす? などなど)。誰に対して訴求するのか。何を訴求するのか。といった目的設計から、

どんなデザインにするか。性格や趣味は何か。などのパラメータ設定に加え、

今後どういった展開を計画するか、などの将来設計も含めて、深く掘り下げて作り上げていく必要があります。

キャラクター制作の重要度は以前よりも増してきています。

これまでは、企業と消費者(個人)の間にはある程度の距離感がありました。企業はCMや商品など、限られた方法でしか消費者にアプローチすることができず、また消費者から企業側へ接する機会も少なかったので、両者のコミュニケーションは一方的になりがちで、どうしても距離感が生まれてしまっていたのです。

しかし、インターネットの一般化と、TwitterやfacebookなどのSNSが急速に普及したことによって、企業と消費者が互いに声を発信し合うことが可能になり、両者の距離感はぐっと縮まりました。

ここで両者の橋渡し的な存在となるのが「キャラクター」。

親しみやすいキャラクターによって、企業は消費者に自分たちの声をぬくもりをもって伝えることができ、また、消費者もキャラクターに対し親近感などを持つことによって、よりその企業のことを好きに(ファンに)なります。

消費者一人ひとりに声を届けるための代理人として、また企業に代わってwebでファンをつくっていく優秀な営業スタッフとして、キャラクターは今、非常に重要視されているというわけです。

今日はここまでにしますね。続きは次回、後編で!

 

 




 

 

関連記事

2ステップマーケティングで企画するプレゼント

2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?

    こんにちは、トリヤマです。     以

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

のんびり

マンガの施設

みなさんこんにちは~トリヤマです。   先日マンガ喫茶にこもりたい!と思い立ち、で

記事を読む

記事広告とネイティブ広告

    こんにちは、トリヤマです。前回に続いて、マーケティングのお話です。

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

  こんにちは、トリヤマです。 2015年の12月から企業でのストレスチェックが義

記事を読む

漫画化伝説スタッフのトリヤマくん。好きなマンガ雑誌は少年ジャンプ。

漫画化伝説の “営業日誌” スタート!

    みなさんはじめまして!   オリジナル漫画作成サービス

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

漫画化伝説、オーストラリアに上陸!

    こんにちは~トリヤマです。     突然で

記事を読む