営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

公開日: :

 

こんにちは、トリヤマです。

 

 

この春、漫画化伝説の運営会社である第一資料印刷にもFRESHな新入社員が入社してきました。

 

 

ボクも若い若いと言われている内に中堅社員・・・寝坊してパンをくわえたまま走って会社に向かっていた新入社員の頃を思い出します。

 

 

というわけで先日、新入社員の顔見せのため、お客様のところに一緒にご挨拶にいってきました! 研修で習ったばかりの名刺交換、噛みっ噛みの自己紹介。すさまじく緊張していることだけはバシバシと伝わってきました。(笑)

 

 

この教育期間が終わったあとには、ボクの部下になるかもしれません。今のうちから先輩ヅラしておきましょう。

 

営業マン必見!ノートは強力なプレゼンツール

 

で、新入社員の紹介が終わったところでお仕事の話。いつものようにお客様の状況などをヒアリングしていると。

 

 

おお・・・

 

 

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

 

誰にも言われることなく、きちんとメモを取っている新人・・・

 

 

若い世代でもまだまだ紙のノートを使っているんだなあと、ちょっと嬉しくなりましたよ。

 

 

最近ではタブレットやパソコンでメモを取る方も多いのですが、ボクはだんぜんアナログ派。ボクの知識だと、まだまだパソコンやタブレットを紙以上に使いこなすことが難しいからです。

 

 

そう、ボクはお客様とお話しするとき、メモを取る以外にもノートをバリバリ使います。

 

 

漫画化伝説のように、まだカタチになっていないモノをゼロから作ってお客様にご満足いただくためには、実際の制作に入るまでにとにかくお互いのイメージをすり合わせるということが大切。

 

 

そのすり合わせには、ノートが大活躍するのです。

 

 

その日、お客様は言いました。『当社が販売している教材を使うことで、これだけスキルアップできるっていうことを4ページのマンガで伝えたいんです。』と。

 

 

ボクは応えます。『じゃあたとえば、キャラはマジメ系で、だけどなかなか自分の成長を実感できなくて悩んでる中堅サラリーマン。ふとしたきっかけで御社の教材と出会い、教材トレーニングを続けることで1年後に大きな結果を出すことができたというストーリーなんていかがでしょう? それを実際に4ページのマンガに収めると、こういうコマ割りになって、セリフはこんな感じで・・・』

 

 

イメージをざざざーーーっとノートに書いて、お客様にお見せしています。

 

 

『マンガを人に任せて作ってもらう』というのは、依頼主様からしたら不安でいっぱいのはず。すり合わせがきちんとできていない状態で発注し、数日後に出てきた下書きがイメージと全然違う!! なんてことになったら、お客様は困ってしまいます(もちろんウチも、やり直しになるので困ります。。)。

 

 

そのイメージのすり合わせは言葉や文字だけでは難しく、とにかくビジュアルが最高に役立つと思ってます。

 

 

ノートに描いて、見せる! また描いて、見せる! とってもシンプルで効果的な方法ですが、意外とやっていないものです。ボクも昔からやっていたわけではなく、自然とノートに描いて見せるのが身に付くまではいつも意識してやっていました。

 

 

もちろんこの話は、帰り道に新入社員にクドクド聞かせて先輩風吹かせてやりましたよ。

 

 

ぜひぜひ試してみてくださいね。

 




 

 

 

 

 

 

関連記事

マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

  こんにちは~トリヤマです。     今日もお客様の販促

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

    こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

お休み中にも、マンガ漬け!

昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり

記事を読む

販促チラシっぽくなってきました

下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!

こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼

記事を読む

マンガにとって大切な言葉の力を与えてくれる書籍たち

読み手をグッと惹きつける!「言葉」の力を鍛えてます

こんにちは~。 今日も東京は気持ちの良い秋晴れ。 外回りの間のスキマ時間に、こんな本を読

記事を読む