販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方

公開日: :

 108387

 

こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え方について、お話ししましょう。

 

 

漫画化伝説はビジネスにおいて使用されるさまざまなツールをマンガにすることで、これまでにない伝わりやすさ・分かりやすさを実現するサービスです。

 

 

マンガの使い道の一例としてボクがよく挙げるのが販促(販売促進)ツール。営業員や販売員の営業活動を支援することを目的としたツールですね。

 

 

パッと思いつくもので言えば、会社案内、商品カタログ、サービス紹介パンフレット、POP、サンプル(試供品)、チラシやリーフレットなどでしょうか。

 

 

作るだけではもったいない。5W1Hで販促ツールの効果を高めよう

 

冒頭で話したように、マンガを使えば販促ツールをより伝わりやすく・分かりやすくすることはできますが、せっかく資金を投入して販促ツールを制作するなら、より効果を高めたいところです。

 

 

販促ツールの効果に影響を与える要素は数多く、また奥が深い。今回はその中でもカンタンにツールの改善ができる考え方を紹介します。

 

 

それは、「5W1h」です。

 

 

1つの販促ツールに対して、5W1Hをすべて明らかにしてみましょう。ここでは簡単ですが、美容室の店舗リニューアル時の販促をイメージして組み立ててみました。

 

 

Why(なぜ販促ツールをつくるのか:目的)
 →リニューアル後の来店数増
Who(誰に販促するのか:ターゲット)
 →40代の女性
Where(どこへ販促するのか:地域・商圏)
 →都内○○駅周辺エリア
When(いつ販促するのか:タイミング)
 →リニューアルの2週間前
What(なにを販促するのか:商材・パッケージ・問い合わせ獲得)
 →リニューアルに伴う店舗内装の紹介と新サービスの案内
How(販促の方法)
 →ダイレクトメール

 

 

これら5W1Hを明確にするだけで、ターゲットに対する最適なアプローチがいろいろな要素から検証できます。「販促ツールを作ってみたけど、なんだかしっくりこない・・・」という漠然としたモヤモヤ感も、こうして5W1Hに分解してみるとどこにモヤモヤしていたかが理解できることもあります。

 

 

そうして、制作時のモヤモヤをつぶしていくことで、目的に対してより整合した、精度の高い販促ツールが制作できるのです。

 

 

一見カンタンなことのようですが、慣れないうちから頭の中で進めていると、要素のヌケ・モレが発生します。実際に販促ツールを展開するときだけでなく、たとえば社内で販促ツール制作の決裁を得る際にも、こうしたヌケ・モレがあるとなかなか承認を得るのが難しいものです。

 

 

また、その販促ツール制作に対して多くの人がかかわることになっても、5W1Hがハッキリしていれば互いに共通した認識のもとで制作を進めることができます。これは意外と重要なポイントです。

 

 

いかがでしたか? 是非、何度か試してみてください。特に、人と一緒に販促ツール制作をするときに効果を発揮しますよ!

 

 

ではまた!

 

 




 

 

関連記事

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

マンガにとって大切な言葉の力を与えてくれる書籍たち

読み手をグッと惹きつける!「言葉」の力を鍛えてます

こんにちは~。 今日も東京は気持ちの良い秋晴れ。 外回りの間のスキマ時間に、こんな本を読

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

DMはこれまでよりも効果的に使える!

まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む