必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

公開日: :

 

 必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

 

 

こんにちは、トリヤマです。

 

 

仕事帰りや休日は、一人でご飯を食べることが多いボクですが、(決して寂しくなんてないですよ!)
だからこそ色々観察できたり、気づくことがあるんですよね。特に単独で行動をしていると「スキマ時間」ができます。
そいうことで今回は、ボクが気づいた「スキマ時間」に潜むビジネスチャンスに関してお伝えします!

 

 

「スキマ時間」こそビジネスのチャンス!

 

空いてる時間は有効に使いたい、とは誰しもが思うこと。ボクも学生時代、通学中に必死で英単語を覚えていました。
ビジネスにおいてもそこにチャンスはあって、例えば身近な例で言うとスマートフォンのゲーム。電車やバスでの移動中、待ち合わせの時間、入浴中などちょっとした時間があれば遊べるスマートフォンのゲームは、ゲーム業界のマーケットを変えるほど大ヒットしましたよね。

 

 

そこでボクは「スキマ時間」は他にどういったものがあるだろうと考えました。ラーメン屋さんで一人ラーメンをすすりながら。
その時気付いたんです。今、まさにこの時がスキマ時間ではないかと!

 

 

一人で食事をしていると、結構手持無沙汰になる時があります。注文を待っている時や食事の合間、食事後にちょっと一服する時など・・・
皆さん案外時間を持て余しているのではないでしょうか。
これはもったいない!そんな時は例えばお店の新メニューの紹介を掲載した読み物があると、手に取って見ると思います。これは絶好のPRチャンス!

 

 

グルメマンガの破壊力!

 

文字だけの読み物だと、食事中はなかなか読むことが難しいかもしれません。ですが読みやすいマンガで表現すれば、その課題は見事に解決します!新メニューの魅力を視覚に訴えることができるので、効果は抜群です!
漫画化のメリットはもう一つ、キャラクターの素晴らしいリアクションや解説です。
ボクはグルメマンガが大好きで、ミスター味っ子や最近では食戟のソーマなんかで出て来る料理を見ると、「その料理食べたい!」といてもたってもいられなくなってしまうんですよね!「こ、これは・・・!なんと濃厚で芳醇な味なんだ!」と言われると、「どんな味なんだろう!」と想像が膨らみますよね~!

 

 

少し前まで「お一人さま」なんて言葉が流行っていましたが、
女性でも一人でラーメン屋や居酒屋に気兼ねなく入店してお食事を楽しむ時代です。
それぞれの時間の使い方が日々変化していく世の中ですが、
だからこそ、そこに新しいビジネスのモデルがあるのかな~と妄想を膨らますトリヤマでした。

 




 

 

関連記事

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

トリヤマ駆けつける

現地へ様子を見に行ってきました!

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね~。 おかげさまで風邪気味のトリヤマです(笑 &nbs

記事を読む

ちょっと変わった紙を使って冊子やパンフレットを作ると、訴求効果大!

せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?

    こんにちは~トリヤマです。     今日は

記事を読む

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

    こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると

記事を読む

食育のための冊子づくり

食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

  今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。   子

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレス・・・ぎゃああああ!!

    ・・・こんにちは、トリヤマです・・・。     &n

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む