紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します

公開日: :

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

涼しげな日が続き、次第に紅葉も見られるようになってきましたね。

 

というわけで先日、紅葉狩りに行ってきました。

 

 

紅葉は写真の美しいビジュアルで

キャラはマンガで自然に観光案内

 

いかがですか?この写真。

 

そう、マンガと写真を組み合わせてみました!

 

たとえば観光案内パンフレットや、紅葉狩りツアーの販促冊子などで紅葉の美しさをアピールする場合。

 

写真とマンガで、役割を分担させましょう!

 

写真の役割は、紅葉の美しさ、燃えるような赤さを伝えること。「この場所に行けば、この紅葉が見られるんだ!」という期待を読者に持たせることです。

 

マンガの役割は、その紅葉スポットに関する情報を説明すること。写真の近くにズラーーっと書かれた長い説明文よりも、キャラクターの会話を通して説明するほうが、読者には親しみをもって読んでもらえます。

 

さらに「マンガのキャラクターが紅葉スポットを探検する」というストーリーで、読者に対して、自分がその場に行った様子をイメージさせる役割も持たせることができます。

 

写真とマンガは相反する存在ではなく、同じ紙面の中でお互いに役割を果たすために共存できるツールなのです!

 

 




 

 

関連記事

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧

紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧

    みなさん、こんにちは! 食欲の秋にならい、食事が毎回楽しみでつ

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!

こんにちは~トリヤマです。   さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつ

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

もう企画には困らない!4つのユニークな社内報のネタ

もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ

こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む