紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します

公開日: :

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

涼しげな日が続き、次第に紅葉も見られるようになってきましたね。

 

というわけで先日、紅葉狩りに行ってきました。

 

 

紅葉は写真の美しいビジュアルで

キャラはマンガで自然に観光案内

 

いかがですか?この写真。

 

そう、マンガと写真を組み合わせてみました!

 

たとえば観光案内パンフレットや、紅葉狩りツアーの販促冊子などで紅葉の美しさをアピールする場合。

 

写真とマンガで、役割を分担させましょう!

 

写真の役割は、紅葉の美しさ、燃えるような赤さを伝えること。「この場所に行けば、この紅葉が見られるんだ!」という期待を読者に持たせることです。

 

マンガの役割は、その紅葉スポットに関する情報を説明すること。写真の近くにズラーーっと書かれた長い説明文よりも、キャラクターの会話を通して説明するほうが、読者には親しみをもって読んでもらえます。

 

さらに「マンガのキャラクターが紅葉スポットを探検する」というストーリーで、読者に対して、自分がその場に行った様子をイメージさせる役割も持たせることができます。

 

写真とマンガは相反する存在ではなく、同じ紙面の中でお互いに役割を果たすために共存できるツールなのです!

 

 




 

 

関連記事

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①

    こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると

記事を読む

カラフル過ぎだと逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

カラフル過ぎは逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

    こんにちは!トリヤマです。 印刷物や資料を作成する際、皆さんは

記事を読む

今更聞けない間違いやすい文章表現まとめ:その1

今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。   皆さんは普段、お

記事を読む

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む