紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
涼しげな日が続き、次第に紅葉も見られるようになってきましたね。
というわけで先日、紅葉狩りに行ってきました。
いかがですか?この写真。
そう、マンガと写真を組み合わせてみました!
たとえば観光案内パンフレットや、紅葉狩りツアーの販促冊子などで紅葉の美しさをアピールする場合。
写真とマンガで、役割を分担させましょう!
写真の役割は、紅葉の美しさ、燃えるような赤さを伝えること。「この場所に行けば、この紅葉が見られるんだ!」という期待を読者に持たせることです。
マンガの役割は、その紅葉スポットに関する情報を説明すること。写真の近くにズラーーっと書かれた長い説明文よりも、キャラクターの会話を通して説明するほうが、読者には親しみをもって読んでもらえます。
さらに「マンガのキャラクターが紅葉スポットを探検する」というストーリーで、読者に対して、自分がその場に行った様子をイメージさせる役割も持たせることができます。
写真とマンガは相反する存在ではなく、同じ紙面の中でお互いに役割を果たすために共存できるツールなのです!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・
こんにちは~トリヤマです。 以前、マンガの歴史の深さについて、
-
「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用
こんにちは~トリヤマです。 最近寒いですね。あ
-
あなたの伝えたいことは何ですか?
こんにちは~トリヤマです。 突
-
うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
こんにちは~トリヤマです。 日本のマンガの起こ
-
【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について
こんにちは、トリヤマです。 以前、「まだまだ使える!DM販促
-
お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!
こんにちは、トリヤマです。 いろんな企業さん
-
難しいテーマも簡単に理解できる!「マンガでわかる●●」のまとめ
こんにちは!アヤコです。 私は三度の飯よりマンガが好きなので、
-
今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1
こんにちは!トリヤマです。 皆さんは普段、お
-
社員の心の底まで届く「創業物語」作戦
こんにちは~トリヤマです。 今
-
facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】
こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後
- PREV
- カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました
- NEXT
- 完成したマンガの著作権は??