強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

公開日: :

 

 

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

 

こんにちは、トリヤマです。

 

 

販売促進、略して販促。オリジナルマンガの一番シンプルな使い道である販促について、日々アイデアや手段を学んでいるボク・・・

 

 

今日はその学びの記録として、みなさんにもこれらの手段をシェアしたいと思います。

 

 

販促アイデア出し・3つの手段!

 

1.ブレインストーミング

 

アイデア出しのベーシックな手段として挙げられるブレスト。ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 

何人かで集まって、お互いにアイデアを出し合います。すると、人が出したアイデアによって他の人が誘発されて連鎖的にアイデアが出てきたり、1人では絶対に思いつかないようなアイデアが生み出せる手段です。

 

 

ブレストの場では自由に積極的にアイデアを出していきます。大切なのは、恥ずかしがったり遠慮したりせずに思ったことを口に出せる雰囲気と、アイデアの質にこだわらずにとにかく数を出すことです。

 

 

そして他の人のアイデアに対して否定しない、その場で何かを決定しないという2つのルールを共有し、守る必要があります。

 

 

販促の企画を練るときに、まずどこから手をつけたらいいのか悩んでしまう・・・そうした場では、ぜひ気軽にできるブレストを試してみてください! これから紹介する他の手段に取りかかる前のアタマの柔軟体操としても、オススメですよ。

 

 

2.マインドマップ

 

これもブレストに次いで有名なアイデア出しの手段ではないでしょうか。

 

 

まずは自分がアイデアを出したいこと(たとえば『販促の方法』とか)を、紙の中心に書きます。そこからどんどん連想して思いついた要素を紙に書き、線で結んでいきます。数が増えてくると、中央から広がる枝葉のような絵になってきますね。

 

 

それがあなたの頭の中を広げた地図になっています。この地図を頼りに連想、連想を繰り返して、パッとは思いつかなかった未知なるアイデアの世界まで旅に出ましょう!

 

 

3.オズボーンのチェックリスト

 

アイデアは実は、まったくのゼロからポンッと出てくるものではありません。さまざまな物事の切り口によって、ありきたりなものにしかならなかったり、見たこともないような斬新なアイデアになったりするものなのです。

 

 

その切り口を考える上でとっても便利な手段が、このオズボーンのチェックリスト。

 

 

以下の9つの切り口から見つめなおしてみることで、自分では気づくことのできなかった新たなアイデアを発見することができます。

 

1:他の使い道はないか
2:他からアイデアが借りられないか
3:変えてみたらどうか
4:大きくしてみたらどうか
5:小さくしてみたらどうか
6:他のものでは代用できないか
7:入れ替えてみたらどうか
8:逆にしてみたらどうか
9:組み合わせてみたらどうか

 

たとえば漫画化伝説に当てはめて考えると・・・

 

1:漫画化伝説に、他の使い道はないか。
せっかくマンガを作るのだから、動画やアニメにも応用できないか。
グッズ販売などのライセンスビジネスにつなげられないか。
などが思い付きますね。

2.漫画化伝説に、他からアイデアを借りられないか
漫画化伝説が他のウェブサイトのマネをしてみたら。
漫画化伝説の運営が出版社だったらどうしていたか。

3.漫画化伝説を他のものに変えると
あえてマンガを使わないサイトデザインにしてみる。
企業が自分で自作マンガが作れるサービスを提供する。

4.漫画化伝説を大きくしたら
マンガでオウンドメディアを運営してみる。

5.漫画化伝説を小さくしたら
オリジナル少女漫画限定制作サイトをつくってみる。
ターゲット層を絞ってマンガサイトをつくってみる。

6.漫画化伝説を他のもので代用する。
う~ん・・・思いつかない。。

7.漫画化伝説を何かと入れ替える。
クラウドソーシングで、描いてもらった販促マンガを漫画化伝説が買い取る。

8.漫画化伝説を逆にしてみる。
プロの漫画家だけでなくアマチュア漫画家も動員し、販促マンガの内容で競いあってみる。

9.漫画化伝説を組み合わせる。
あの有名歌手と組み合わせて、CDジャケットをマンガにする。
大手メーカーのブランディングのために、そのメーカーの立志伝をマンガで出版する。

 

 

はあ、はあ・・・かなり頭が疲れましたが、でもたった20分程度でここまでのアイデアが出せました。

 

 

こうして出したアイデアの原石たちを、実際の市場性やターゲット、自社のポテンシャルなどと相談し、最適な手段にまで磨き上げていけばいいわけですね。

 

 

いかがでしたか?別にお金をかけなくてもこれだけの手段を用いるだけで、あなたのアイデア出しの幅はとても広がると思います!いいアイデアが出てきたら、ぜひ漫画化伝説もそこに一枚噛ませてくださいね(笑)。

 




 

 

 

関連記事

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

    こんにちは!トリヤマです。 チラシを作成したいけど、デザインを

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

【店舗運営者必見】「本」を集客に活用した新たなマーケティング方法

【店舗運営者必見】「本」を集客に活用した新たなマーケティング方法

    2月29日放送「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で、出版業界の新たな

記事を読む

企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!

こんにちは~トリヤマです。   さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつ

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

【初めての担当者必読】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

      こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ

記事を読む