マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

公開日: :

  

営業日誌用イラスト

こんにちは~トリヤマです。

 

 

先日、宣伝と販促の違いについて書きましたが、それをきっかけにちょっと気になったので、最近マーケティングについて少し調べたりしています。

 

 

広告業界では、お客様の消費行動のプロセスに合わせて、広告を制作します。

 

 

よく言われるのが「AIDMAの法則」です。

(最近では「AISASの法則」もよく耳にします。興味ある方は調べてみてください!)

 

 

AIDMAとは・・・
Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)
消費者は、この法則に従って消費行動を行っている、という考え方です。

 

 

これらの行動プロセスに合わせて、どんな手段・タイミングで、何を、なぜ伝えたいか・・・を明確にした広告を打てば、高い効果が期待できます。

 

 

マンガの場合、まずAttention(注意)に対して圧倒的に強いパワーを発揮します。極端な話、その商品に興味のない人が相手でも、目を引くことが可能です。

 

 

商品に少しでも興味があれば、Interest(関心)への導入もスムーズ。マンガだと、思わず読み進めてしまいますからね!

 

 

キャラクターたちの表情や動き、そしてセリフDesire(欲求)を掻き立てられ、「マンガをつかったインパクトある広告」という印象で頭の片隅にMemory(記憶)される。

 

 

これらのプロセスを経て、最終的にAction(行動)を起こす、つまりお客様があなたの商品を買って下さる、という結果につながるわけです。

 

 

ちょっとマーケティングっぽい話でしたが、いかがでしたか?かなり深い世界なので、私ももっと勉強してみようと思いました!

 

 




 

 

関連記事

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

  こんにちは、トリヤマです。 2015年の12月から企業でのストレスチェックが義

記事を読む

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回の記事で、冊子を作成する前にイメージしてお

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・

  こんにちは~トリヤマです。     日本のマンガの起こ

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①

    こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

    こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、

記事を読む

漫画化伝説 料金の計算方法について

    こんにちは~トリヤマです。     今日は、漫画化伝

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む