マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

公開日: :

  

営業日誌用イラスト

こんにちは~トリヤマです。

 

 

先日、宣伝と販促の違いについて書きましたが、それをきっかけにちょっと気になったので、最近マーケティングについて少し調べたりしています。

 

 

広告業界では、お客様の消費行動のプロセスに合わせて、広告を制作します。

 

 

よく言われるのが「AIDMAの法則」です。

(最近では「AISASの法則」もよく耳にします。興味ある方は調べてみてください!)

 

 

AIDMAとは・・・
Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)
消費者は、この法則に従って消費行動を行っている、という考え方です。

 

 

これらの行動プロセスに合わせて、どんな手段・タイミングで、何を、なぜ伝えたいか・・・を明確にした広告を打てば、高い効果が期待できます。

 

 

マンガの場合、まずAttention(注意)に対して圧倒的に強いパワーを発揮します。極端な話、その商品に興味のない人が相手でも、目を引くことが可能です。

 

 

商品に少しでも興味があれば、Interest(関心)への導入もスムーズ。マンガだと、思わず読み進めてしまいますからね!

 

 

キャラクターたちの表情や動き、そしてセリフDesire(欲求)を掻き立てられ、「マンガをつかったインパクトある広告」という印象で頭の片隅にMemory(記憶)される。

 

 

これらのプロセスを経て、最終的にAction(行動)を起こす、つまりお客様があなたの商品を買って下さる、という結果につながるわけです。

 

 

ちょっとマーケティングっぽい話でしたが、いかがでしたか?かなり深い世界なので、私ももっと勉強してみようと思いました!

 

 




 

 

関連記事

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

  2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し

記事を読む

宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!

宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!

  こんにちは、トリヤマです。 マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろな

記事を読む

冊子作成に欠かせない台割

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント

    こんにちは~トリヤマです。     前回ま

記事を読む

大きなアンテナで情報をキャッチ

マンガ情報アンテナ

  こんにちは!マンガ大好きトリヤマです^^     さて

記事を読む

ブランディングにおけるマンガの活用

    こんにちわ~トリヤマです。     ブラン

記事を読む

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回の記事で、冊子を作成する前にイメージしてお

記事を読む

マンガマニュアルで商品知識を身につけよう!

社員教育にマンガ!?

  自社の新しい製品がリリースされたら、次はいよいよ営業の出番!  

記事を読む

キャラクター制作について

「キャラクター制作」も承っております!【前編】

ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。 そこで、この場を

記事を読む

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

    こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば

記事を読む

新入社員教育にマンガを使おう! 

  こんにちは~トリヤマです。     長い冬もようやく終

記事を読む