宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!
公開日:
:
こんにちは、トリヤマです。
マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろなところで実施していますよね。
「なるほど、こんなこともマンガで紹介できるんだ!」と驚くこともしばしば。
ということで、今回はボクが見かけたマンガでの宣伝や販促を紹介したいと思います!
マンガで分かりやすい説明を!
まずは、観光名所を紹介したマンガ! 地域の観光名所を、パンフレットの中にマンガで掲載していました。文字や写真だけでは伝え切れない魅力を、イラストやキャラクターのリアクションで分かりやすく表現。たくさんある観光名所の順路も、マンガなので自然に頭に入ります。
地域おこしが今後さらに重要視される現在、土地の魅力をより分かりやすく伝えるには、マンガでの宣伝も取り入れるとよいでしょう。
以前、似たように地域おこしの一環として、その土地の歴史を漫画にして紹介したものを漫画化伝説で作成いたしましたので、こちらからご覧になってみてください。
次は車に関する販促マンガ! 中古車オークション代行をされている企業様が、自社のサービスをお客様向けに分かりやすく伝えるため、マンガでの説明方式をとっていました。
中古車のオークションでの売買は、扱う商品が車のために、マンガやDVD、洋服などを扱ういわゆる一般的なネットオークションとは勝手が違います。値段も高額になり、そもそも何十回も利用することはないのでお客様にとってはなかなかイメージがしにくいかもしれません。そこをマンガで伝えることで、分かりやすく、親しみやすいものとして紹介しておりました!
商品自体の販促だけではなく、サービス自体の販促としてマンガを使用することも効果的なんですね!
このように、実は様々な商品やサービスが、マンガを通じて世間に発信されているんですね。街を歩いて、マンガでのユニークな宣伝や販促を探してみるのも面白いと思いますよ!
といいつつ、休日は家に引きこもって漫画ばかり見ているトリヤマがお送りしました。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
マンガとイラストの違いって?
こんにちは!トリヤマです。 学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製
-
漫画化伝説、オーストラリアに上陸!
こんにちは~トリヤマです。 突然で
-
うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・
こんにちは~トリヤマです。 以前、マンガの歴史の深さについて、
-
企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!
こんにちは~トリヤマです。 さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつ
-
販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!
こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、
-
女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!
化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。 商品の効果をマンガで伝える
-
紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて
2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し
-
誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート
こんにちは!トリヤマです。 チラシを作成したいけど、デザインを
-
【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ
みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ