社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

公開日: :

 

 

077863

 

こんにちは~トリヤマです。

 

今日、創業60周年を迎えようとしている、ある企業の社長様とお会いしてきました。

 

もともと弊社に冊子印刷の相談をしてくださっていた社長様。

 

創業60周年を記念し、「創業物語」を冊子にして社員に配りたい、ということをお考えでした。

 

なるほどなるほど・・・。

 

実に1時間にわたって、これまでの社長様のチャレンジや挫折、出会い、別れについての重厚なストーリーを拝聴し、「これは冊子じゃ収まらないな・・・」「200ページくらいの、立派な書籍にできそう!」などと思いながらも、ぬぐえない不安がわいてくるのでした。

 

 

「でもこれって、配られた社員さん読んでくれるかな?」

 

 

そんなに分厚い、文字と写真だけの冊子もとい書籍を、はたして社員は読むのだろうか。よほど愛社精神の強い社員でないと読破しないのでは、と、無礼を承知で伝えさせていただきました。

 

社員の帰属意識を高めてもらうための社内広報ツールなのに、もともと愛社精神の強い社員しか読んでくれないのでは、意味がありません。

 

というわけで、ここはやっぱりマンガの出番!

 

 

若き日の社長をイケメン風に仕上げ、当時の貴重な資料や製品写真はマンガの中にそのまま登場させつつ、さらにお客さんとの出会いや他の役員との紆余曲折などなどを描き切る。

 

 

社長様も、二つ返事でOKしてくださいました!

 

 

年内の納品を目指して、これから社長様を徹底的にインタビューし、マンガのアイデアを膨らませていく段階に移ります。どんなエピソードが出てくるのか、楽しみです~!

 

 




 

 

関連記事

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

【初めての担当者必読】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

      こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

トリヤマ駆けつける

現地へ様子を見に行ってきました!

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね~。 おかげさまで風邪気味のトリヤマです(笑 &nbs

記事を読む

ブランディングにおけるマンガの活用

    こんにちわ~トリヤマです。     ブラン

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

漫画化伝説でキャラクター制作を依頼すると・・・

「キャラクター制作」も承っております!【後編】

こんにちは、マンガ読みすぎ&テニスの観戦で寝不足のトリヤマです。 今朝はテニス全米オープンで決勝進

記事を読む

あなたの伝えたいことは何ですか?

    こんにちは~トリヤマです。     突

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む