社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

公開日: :

 

 

077863

 

こんにちは~トリヤマです。

 

今日、創業60周年を迎えようとしている、ある企業の社長様とお会いしてきました。

 

もともと弊社に冊子印刷の相談をしてくださっていた社長様。

 

創業60周年を記念し、「創業物語」を冊子にして社員に配りたい、ということをお考えでした。

 

なるほどなるほど・・・。

 

実に1時間にわたって、これまでの社長様のチャレンジや挫折、出会い、別れについての重厚なストーリーを拝聴し、「これは冊子じゃ収まらないな・・・」「200ページくらいの、立派な書籍にできそう!」などと思いながらも、ぬぐえない不安がわいてくるのでした。

 

 

「でもこれって、配られた社員さん読んでくれるかな?」

 

 

そんなに分厚い、文字と写真だけの冊子もとい書籍を、はたして社員は読むのだろうか。よほど愛社精神の強い社員でないと読破しないのでは、と、無礼を承知で伝えさせていただきました。

 

社員の帰属意識を高めてもらうための社内広報ツールなのに、もともと愛社精神の強い社員しか読んでくれないのでは、意味がありません。

 

というわけで、ここはやっぱりマンガの出番!

 

 

若き日の社長をイケメン風に仕上げ、当時の貴重な資料や製品写真はマンガの中にそのまま登場させつつ、さらにお客さんとの出会いや他の役員との紆余曲折などなどを描き切る。

 

 

社長様も、二つ返事でOKしてくださいました!

 

 

年内の納品を目指して、これから社長様を徹底的にインタビューし、マンガのアイデアを膨らませていく段階に移ります。どんなエピソードが出てくるのか、楽しみです~!

 

 




 

 

関連記事

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

DMはこれまでよりも効果的に使える!

まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

    こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

サッカーマンガ、あなたにとっての名作は何?

サッカー日本代表戦観戦!

おとといはサッカー日本代表の国際親善試合を見に行ってきました! ボクはたまにサッカー観戦もするので

記事を読む