うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
以前、マンガの歴史の深さについて、お話ししました。
江戸時代には庶民層にも親しまれる娯楽文化として定着しつつあったそうなのですが、
一方で、今のように子どものお小遣いで買えるようなものではなかったそうです。
そこで、マンガを貸し出すというビジネスに目をつけた人たちが現れ始めました。彼らのことを『貸本屋』と呼びます。
貸本屋の存在によって、高価なマンガであっても庶民の手に届き、幅広く読まれることになったというわけです。
今のレンタルショップの原型ですね。
現在では、著作権上の問題などもあって、旧来の業態での貸本屋として新規に立ち上げることはできなくなっているそうです。歴史の流れとともに、ビジネスもメディアも、その形を変えていくんですね。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!
こんにちは、トリヤマです。
-
【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント
こんにちは~トリヤマです。 前回ま
-
販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!
こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、
-
セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~
こんにちは~トリヤマです! 今日は、シリーズ「マンガができる
-
マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!
こんにちは~トリヤマです。 先日、宣伝と販促の違いにつ
-
「宣伝」と「販促」は、正反対!
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」
-
社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット
こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや
-
無料で読める! 面白くてためになるマーケティングのwebマンガ3選
こんにちは~トリヤマです。 &nb
-
カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました
こんにちは~、トリヤマです。 今日
-
漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説でマンガをつくりたいと
- PREV
- マンガにする上で欠かせないのは…?
- NEXT
- 現地へ様子を見に行ってきました!