「宣伝」と「販促」は、正反対!

公開日: :

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

 

こんにちは。トリヤマです!

 

漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」につながるマンガの制作を得意としています!

 

という話を、とあるお客様にしたところ。

 

「宣伝と販促って一緒でしょ?」

 

というリアクションをいただきました。

 

そう!私もね最近までは一緒だと思ってたんですよ。でも、よくよく調べてみると、まったく違う言葉だったんです!

 

宣伝とは、商品やサービスを多くの方々に認知してもらうために、媒体をつかって訴えかけることです。
ここでいう媒体とは、テレビや新聞、雑誌やウェブサイト、冊子、パンフレットなどのことですね。

 

そして販促とは、特定の商品を買ってもらうための手段です。購入を検討しているお客さんに「これ買いましょう!」と商品を押して購入へつなげます。具体的な方法としては、店頭にPOPを掲示したり、タイムセールを行ったりなどです。

宣伝も販促も同じような言葉に聞こえますが、実は、宣伝=プル型営業(相手を引き寄せる)、販促=プッシュ型営業(こちらから仕掛ける)となり、まったく反対の言葉になるんですね~。

 

いかがでしたか? 漫画化伝説は、そのどちらも得意としてますよ!ということが伝わったのではないかと思います!

 

 




 

 

関連記事

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

記事広告とネイティブ広告

    こんにちは、トリヤマです。前回に続いて、マーケティングのお話です。

記事を読む

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【2】

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!

こんにちは~トリヤマです。   さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつ

記事を読む

トリヤマ駆けつける

現地へ様子を見に行ってきました!

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね~。 おかげさまで風邪気味のトリヤマです(笑 &nbs

記事を読む

のんびり

マンガの施設

みなさんこんにちは~トリヤマです。   先日マンガ喫茶にこもりたい!と思い立ち、で

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む