「宣伝」と「販促」は、正反対!

公開日: :

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

 

こんにちは。トリヤマです!

 

漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」につながるマンガの制作を得意としています!

 

という話を、とあるお客様にしたところ。

 

「宣伝と販促って一緒でしょ?」

 

というリアクションをいただきました。

 

そう!私もね最近までは一緒だと思ってたんですよ。でも、よくよく調べてみると、まったく違う言葉だったんです!

 

宣伝とは、商品やサービスを多くの方々に認知してもらうために、媒体をつかって訴えかけることです。
ここでいう媒体とは、テレビや新聞、雑誌やウェブサイト、冊子、パンフレットなどのことですね。

 

そして販促とは、特定の商品を買ってもらうための手段です。購入を検討しているお客さんに「これ買いましょう!」と商品を押して購入へつなげます。具体的な方法としては、店頭にPOPを掲示したり、タイムセールを行ったりなどです。

宣伝も販促も同じような言葉に聞こえますが、実は、宣伝=プル型営業(相手を引き寄せる)、販促=プッシュ型営業(こちらから仕掛ける)となり、まったく反対の言葉になるんですね~。

 

いかがでしたか? 漫画化伝説は、そのどちらも得意としてますよ!ということが伝わったのではないかと思います!

 

 




 

 

関連記事

漫画化伝説、オーストラリアに上陸!

    こんにちは~トリヤマです。     突然で

記事を読む

怯える

「マンガ好き」のレベル~上には上がいる~

みなさんこんにちは~トリヤマです。   マンガ好きを自称しているボクですが、お客様

記事を読む

トリヤマ駆けつける

現地へ様子を見に行ってきました!

朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね~。 おかげさまで風邪気味のトリヤマです(笑 &nbs

記事を読む

食育のための冊子づくり

食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

  今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。   子

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

色々な絵柄

マンガにする上で欠かせないのは…?

みなさんこんにちは!トリヤマです。   すっかり秋ですね!   秋と言え

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む

関西方面のお客様にももちろん対応!

関西行脚~方言を習得し、マンガづくりに生かすため~

日誌、書けてませんでした! というのも、珍しく出張に出ていたんです。 向かったのは関

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

  こんにちは、トリヤマです。 2015年の12月から企業でのストレスチェックが義

記事を読む