「宣伝」と「販促」は、正反対!
公開日:
:
こんにちは。トリヤマです!
漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」につながるマンガの制作を得意としています!
という話を、とあるお客様にしたところ。
「宣伝と販促って一緒でしょ?」
というリアクションをいただきました。
そう!私もね最近までは一緒だと思ってたんですよ。でも、よくよく調べてみると、まったく違う言葉だったんです!
宣伝とは、商品やサービスを多くの方々に認知してもらうために、媒体をつかって訴えかけることです。
ここでいう媒体とは、テレビや新聞、雑誌やウェブサイト、冊子、パンフレットなどのことですね。
そして販促とは、特定の商品を買ってもらうための手段です。購入を検討しているお客さんに「これ買いましょう!」と商品を押して購入へつなげます。具体的な方法としては、店頭にPOPを掲示したり、タイムセールを行ったりなどです。
宣伝も販促も同じような言葉に聞こえますが、実は、宣伝=プル型営業(相手を引き寄せる)、販促=プッシュ型営業(こちらから仕掛ける)となり、まったく反対の言葉になるんですね~。
いかがでしたか? 漫画化伝説は、そのどちらも得意としてますよ!ということが伝わったのではないかと思います!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
-
社員の心の底まで届く「創業物語」作戦
こんにちは~トリヤマです。 今
-
-
サッカー日本代表戦観戦!
おとといはサッカー日本代表の国際親善試合を見に行ってきました! ボクはたまにサッカー観戦もするので
-
-
販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!
こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、
-
-
「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用
こんにちは~トリヤマです。 最近寒いですね。あ
-
-
メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・
メリークリスマス! トリヤマです。
-
-
チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!
こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ
-
-
漫画化伝説、オーストラリアに上陸!
こんにちは~トリヤマです。 突然で
-
-
【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント
こんにちは~トリヤマです。 前回ま
-
-
お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!
こんにちは、トリヤマです。 いろんな企業さん
-
-
言葉では伝えにくい「感動」をマンガで
こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理