「宣伝」と「販促」は、正反対!
公開日:
:
こんにちは。トリヤマです!
漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」につながるマンガの制作を得意としています!
という話を、とあるお客様にしたところ。
「宣伝と販促って一緒でしょ?」
というリアクションをいただきました。
そう!私もね最近までは一緒だと思ってたんですよ。でも、よくよく調べてみると、まったく違う言葉だったんです!
宣伝とは、商品やサービスを多くの方々に認知してもらうために、媒体をつかって訴えかけることです。
ここでいう媒体とは、テレビや新聞、雑誌やウェブサイト、冊子、パンフレットなどのことですね。
そして販促とは、特定の商品を買ってもらうための手段です。購入を検討しているお客さんに「これ買いましょう!」と商品を押して購入へつなげます。具体的な方法としては、店頭にPOPを掲示したり、タイムセールを行ったりなどです。
宣伝も販促も同じような言葉に聞こえますが、実は、宣伝=プル型営業(相手を引き寄せる)、販促=プッシュ型営業(こちらから仕掛ける)となり、まったく反対の言葉になるんですね~。
いかがでしたか? 漫画化伝説は、そのどちらも得意としてますよ!ということが伝わったのではないかと思います!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
漫画化伝説、オーストラリアに上陸!
こんにちは~トリヤマです。 突然で
-
マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!
こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。 なぜ
-
マンガとイラストの違いって?
こんにちは!トリヤマです。 学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製
-
「キャラクター制作」も承っております!【後編】
こんにちは、マンガ読みすぎ&テニスの観戦で寝不足のトリヤマです。 今朝はテニス全米オープンで決勝進
-
食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました
今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。 子
-
【必見】SNSを使った口コミの効果と宣伝方法
仕事をしていて誰もが一度は思うこと。「ウチの商品、宣伝しても認知されない・・・」
-
NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!
こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広
-
B to Bでもマンガが大活躍!
こんにちは~トリヤマです。 さて、
-
社員の心の底まで届く「創業物語」作戦
こんにちは~トリヤマです。 今
-
メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・
メリークリスマス! トリヤマです。