「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

公開日: :

101406

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

最近寒いですね。あまりにも寒すぎて、部屋の中でも冷蔵庫の中にいるかのような気分です。ただでさえインドア派のボクは毛布にくるまってマンガを読むことで休日を過ごすという、もはや引きこもりに歯止めのかからない状況になってしまっています。

 

 

さて、宝島社が毎年発行している「このマンガがすごい!」、今年も出ました! 最近はYahoo!ニュースなどでも取り上げられるようになったので、「なんか毎年発表されてるな~」という感じでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

今年は、オトコ編では「聲の形(こえのかたち)」、オンナ編では「ちーちゃんはちょっと足りない」が1位に輝きました。

 

 

マンガに限らずですが、ランキングをつける、ということはデータを集めたり調整を大変である一方で、マーケティング上では有効な手段のひとつでもあります。

 

 

「このマンガがすごい!」も、発行するたびにニュースになるため宝島社のブランド向上に大きく寄与しています。また、ランキングに入った本は売り上げ増につながり、1~10位で書棚を設けると、どれも売り切れてしまうということで、ほかの出版社や作家にとっても非常にありがたい。私たち読者も、話題の作品をまとめてチェックできるのでイイことづくめですね。

 

 

宝島社では以前から別冊宝島として、マンガ以外のジャンルでも「すごい!」シリーズを発行していたそうで、その実績もあって、とても信頼性の高いランキングになっているようですね。

 

 

一朝一夕にはいきませんが、この「ランキング」、うまく自社の状況に置き換えて活用できる方法がないか。年末年始の間にでも考えてみてはいかがでしょう。

 

 




 

 

関連記事

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む

【初めての担当者必読】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

      こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

【厳選】話題になった地域活性化の事例

【厳選】話題になった地域活性化の事例

    こんにちは!最近魚卵へのエンゲル係数が異常なほど高くなっているアヤコです。

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

    こんにちは、トリヤマです。   以前、「まだまだ使える!DM販促

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

お休み中にも、マンガ漬け!

昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む

あけましておめでとうございます!

    こんにちは~トリヤマです。     みなさ

記事を読む