「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用
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こんにちは~トリヤマです。
最近寒いですね。あまりにも寒すぎて、部屋の中でも冷蔵庫の中にいるかのような気分です。ただでさえインドア派のボクは毛布にくるまってマンガを読むことで休日を過ごすという、もはや引きこもりに歯止めのかからない状況になってしまっています。
さて、宝島社が毎年発行している「このマンガがすごい!」、今年も出ました! 最近はYahoo!ニュースなどでも取り上げられるようになったので、「なんか毎年発表されてるな~」という感じでご存知の方も多いのではないでしょうか?
今年は、オトコ編では「聲の形(こえのかたち)」、オンナ編では「ちーちゃんはちょっと足りない」が1位に輝きました。
マンガに限らずですが、ランキングをつける、ということはデータを集めたり調整を大変である一方で、マーケティング上では有効な手段のひとつでもあります。
「このマンガがすごい!」も、発行するたびにニュースになるため宝島社のブランド向上に大きく寄与しています。また、ランキングに入った本は売り上げ増につながり、1~10位で書棚を設けると、どれも売り切れてしまうということで、ほかの出版社や作家にとっても非常にありがたい。私たち読者も、話題の作品をまとめてチェックできるのでイイことづくめですね。
宝島社では以前から別冊宝島として、マンガ以外のジャンルでも「すごい!」シリーズを発行していたそうで、その実績もあって、とても信頼性の高いランキングになっているようですね。
一朝一夕にはいきませんが、この「ランキング」、うまく自社の状況に置き換えて活用できる方法がないか。年末年始の間にでも考えてみてはいかがでしょう。
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