「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

公開日: :

101406

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

最近寒いですね。あまりにも寒すぎて、部屋の中でも冷蔵庫の中にいるかのような気分です。ただでさえインドア派のボクは毛布にくるまってマンガを読むことで休日を過ごすという、もはや引きこもりに歯止めのかからない状況になってしまっています。

 

 

さて、宝島社が毎年発行している「このマンガがすごい!」、今年も出ました! 最近はYahoo!ニュースなどでも取り上げられるようになったので、「なんか毎年発表されてるな~」という感じでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

今年は、オトコ編では「聲の形(こえのかたち)」、オンナ編では「ちーちゃんはちょっと足りない」が1位に輝きました。

 

 

マンガに限らずですが、ランキングをつける、ということはデータを集めたり調整を大変である一方で、マーケティング上では有効な手段のひとつでもあります。

 

 

「このマンガがすごい!」も、発行するたびにニュースになるため宝島社のブランド向上に大きく寄与しています。また、ランキングに入った本は売り上げ増につながり、1~10位で書棚を設けると、どれも売り切れてしまうということで、ほかの出版社や作家にとっても非常にありがたい。私たち読者も、話題の作品をまとめてチェックできるのでイイことづくめですね。

 

 

宝島社では以前から別冊宝島として、マンガ以外のジャンルでも「すごい!」シリーズを発行していたそうで、その実績もあって、とても信頼性の高いランキングになっているようですね。

 

 

一朝一夕にはいきませんが、この「ランキング」、うまく自社の状況に置き換えて活用できる方法がないか。年末年始の間にでも考えてみてはいかがでしょう。

 

 




 

 

関連記事

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む

【厳選】話題になった地域活性化の事例

【厳選】話題になった地域活性化の事例

    こんにちは!最近魚卵へのエンゲル係数が異常なほど高くなっているアヤコです。

記事を読む

【必見】SNSを使った口コミの効果と宣伝方法

【必見】SNSを使った口コミの効果と宣伝方法

  仕事をしていて誰もが一度は思うこと。「ウチの商品、宣伝しても認知されない・・・」

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む

難しいテーマも簡単に理解できる!「マンガでわかる●●」のまとめ

難しいテーマも簡単に理解できる!「マンガでわかる●●」のまとめ

  こんにちは!アヤコです。   私は三度の飯よりマンガが好きなので、

記事を読む