チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

公開日: :

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

 

 

こんにちは!トリヤマです。

普段何気なく使っている言葉でも、その語源や歴史を紐解いてみると面白いですよね。ボクは歴史や雑学が好きなので、ついつい調べてしまいます。

印刷の用語も調べてみると結構興味深いので、今回はいつもと趣向を変えて、印刷物に関する語源や歴史を紹介します!

 

 

印刷物の語源と歴史

◆チラシ
「チラシ」は、その名の通り、紙を散らすようにばら撒くことから由来します。

日本では、江戸時代には既にチラシと呼ばれていて、主に市場や歓楽街などで配られていたとのこと。
よく時代劇で、店員さんが「江戸名物、●●団子だよ!」と威勢のいい声で道行く人に紙を渡していますが、あれが江戸時代の「チラシ」なんですね。

 

◆フライヤー
用途はチラシと一緒ですが、昔は配布する方法が違いました。
飛行機やヘリコプターなどを使用し、空中からばら撒いていたチラシを「フライヤー(flyer)」と呼んだことから由来します。

高い建物がある街では、屋上から風に乗せてばら撒いていたこともあるそうです。
現代ではできない、かなりダイナミックな配布方法ですね。

 

◆POP
POPは商品のそばにある、キャッチコピーや説明文を書いた広告のことです。
語源は「Point Of Purchase」の頭文字に由来し、直訳すると「購買する場所」という意味になります。

POPは1930年代、アメリカで初めてスーパーマーケットができた際に普及しました。
それまでは肉なら肉屋さんに行き、店員さんにどれがおすすめかを聞いて購入をしました。ですがスーパーマーケットは肉以外にも魚や野菜、日用品など商品は多岐にわたるので、それぞれの商品棚に専門の店員を配置することは非効率になります。

そのため、店員の代わりに商品の説明をする広告として、POPが生まれました。

 

◆リーフレット
リーフレットとは、一枚の紙を折りたたんでいる形の印刷物を指します。
パンフレットが複数のページを綴じた印刷物なのに対して、一枚の紙を象徴するものとして、リーフ(葉)が語源になりました。

 

 

以上となります。
みなさんが働いている業界にも、たくさんの専門用語がありますよね。意味や用途だけではなく、その語源まで調べてみると、また違った視点で仕事ができますよ。

それでは今回はこのあたりで!

 




 

 

関連記事

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

記事広告とネイティブ広告

    こんにちは、トリヤマです。前回に続いて、マーケティングのお話です。

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

漫画化伝説 料金の計算方法について

    こんにちは~トリヤマです。     今日は、漫画化伝

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

    みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集②

こんにちは!トリヤマです! 前回に引き続き、知っていると印刷会社とのやり取りがスムーズになる用語集

記事を読む

宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!

宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!

  こんにちは、トリヤマです。 マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろな

記事を読む