新入社員教育にマンガを使おう! 

公開日: :

営業日誌用イラスト

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

長い冬もようやく終わりが近づいてきましたね。と言っても今まさに極寒! という感じですが・・・。

 

 

暖かい春とともに訪れるのが、新入社員たちの登場ですね。新規採用をされている企業様は、会社に新しい空気をもたらしてくれるフレッシュマンたちに大きな期待を抱かれているのではないでしょうか。

 

 

とはいえ! 新入社員たちの多くは、ほんの1か月前には学生だったのです。ボクも自分のことを振り返ると、学生時代と違って「単位取らなきゃ卒業できない! 留年したくない!」みたいなハッキリした崖っぷちモチベーションを持てなかった新入社員時代は、先輩方による研修でもウトウトしていたり、教わっている内容がぜんぜんアタマに入ってこなかったり、学生気分が抜けませんでしたね。

 

 

一番最悪だった思い出は、研修用の小冊子や会社の基本理念が書かれたパンフレットなどの資料一式を、帰り道の酔っぱらった勢いでゴミ箱に捨てたところを思いっきり先輩に見られていて翌日めっちゃ怒られたことです。

 

 

こんなボクのようなボンクラ社員にも前向きに研修に取り組んでもらい、教えたことをきちんと吸収してもらうには・・・

 

 

そう、マンガです。マンガ研修資料!

 

 

そもそも、社会人になってからは職場の専門分野に関する知識はもちろんですが、ビジネスの基本的な考え方なんかについても身につけていかなければなりません。

 

 

ボクはPDCAを始めとした考え方や手法などを身体に染み込ませるだけでも相当苦労しました・・・学生時代からマンガばかりを読んでいた自分には見知らぬ言葉や概念ばかりだったのです。

 

 

でもそれも、親しみやすいキャラクター(たとえば先輩社員や社長をモデルにしたキャラクターなど)がストーリーの中で説明し、何のためにその考え方や知識が必要なのか・それがあるとどうなるのか・といったことを表現することで、集中力が保てない新入社員でもサクッと入り込めます。

 

 

さらに、マンガというカジュアルなツールを使うことで新入社員たちに企業姿勢へのポジティブな印象を与えることもできますね。

 

 

毎年の新入社員研修で同じキャラクターを使っていれば、そのうちにキャラが洗練され、新たな伝統が生まれるかも!?

 

 

せっかく大きな投資で集めた人財です。甘やかしすぎても仕方ありませんが、できるだけ双方にとって良いカタチで会社のことに理解を深めてほしいものですよね。

 

 




 

 

関連記事

2ステップマーケティングで企画するプレゼント

2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?

    こんにちは、トリヤマです。     以

記事を読む

あけましておめでとうございます!

    こんにちは~トリヤマです。     みなさ

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

    こんにちは、トリヤマです。   以前、「まだまだ使える!DM販促

記事を読む

企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!

こんにちは~トリヤマです。   さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつ

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレス・・・ぎゃああああ!!

    ・・・こんにちは、トリヤマです・・・。     &n

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

【超懐かしい】新装版漫画のまとめ4選

    こんにちは!アヤコでございます。 数年前から、懐かしの漫画が装いも新たに発売

記事を読む