新入社員教育にマンガを使おう! 

公開日: :

営業日誌用イラスト

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

長い冬もようやく終わりが近づいてきましたね。と言っても今まさに極寒! という感じですが・・・。

 

 

暖かい春とともに訪れるのが、新入社員たちの登場ですね。新規採用をされている企業様は、会社に新しい空気をもたらしてくれるフレッシュマンたちに大きな期待を抱かれているのではないでしょうか。

 

 

とはいえ! 新入社員たちの多くは、ほんの1か月前には学生だったのです。ボクも自分のことを振り返ると、学生時代と違って「単位取らなきゃ卒業できない! 留年したくない!」みたいなハッキリした崖っぷちモチベーションを持てなかった新入社員時代は、先輩方による研修でもウトウトしていたり、教わっている内容がぜんぜんアタマに入ってこなかったり、学生気分が抜けませんでしたね。

 

 

一番最悪だった思い出は、研修用の小冊子や会社の基本理念が書かれたパンフレットなどの資料一式を、帰り道の酔っぱらった勢いでゴミ箱に捨てたところを思いっきり先輩に見られていて翌日めっちゃ怒られたことです。

 

 

こんなボクのようなボンクラ社員にも前向きに研修に取り組んでもらい、教えたことをきちんと吸収してもらうには・・・

 

 

そう、マンガです。マンガ研修資料!

 

 

そもそも、社会人になってからは職場の専門分野に関する知識はもちろんですが、ビジネスの基本的な考え方なんかについても身につけていかなければなりません。

 

 

ボクはPDCAを始めとした考え方や手法などを身体に染み込ませるだけでも相当苦労しました・・・学生時代からマンガばかりを読んでいた自分には見知らぬ言葉や概念ばかりだったのです。

 

 

でもそれも、親しみやすいキャラクター(たとえば先輩社員や社長をモデルにしたキャラクターなど)がストーリーの中で説明し、何のためにその考え方や知識が必要なのか・それがあるとどうなるのか・といったことを表現することで、集中力が保てない新入社員でもサクッと入り込めます。

 

 

さらに、マンガというカジュアルなツールを使うことで新入社員たちに企業姿勢へのポジティブな印象を与えることもできますね。

 

 

毎年の新入社員研修で同じキャラクターを使っていれば、そのうちにキャラが洗練され、新たな伝統が生まれるかも!?

 

 

せっかく大きな投資で集めた人財です。甘やかしすぎても仕方ありませんが、できるだけ双方にとって良いカタチで会社のことに理解を深めてほしいものですよね。

 

 




 

 

関連記事

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

    こんにちは!トリヤマです。 チラシを作成したいけど、デザインを

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

色々な絵柄

マンガにする上で欠かせないのは…?

みなさんこんにちは!トリヤマです。   すっかり秋ですね!   秋と言え

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

    こんにちは、トリヤマです。   以前、「まだまだ使える!DM販促

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

漫画化伝説スタッフのトリヤマくん。好きなマンガ雑誌は少年ジャンプ。

漫画化伝説の “営業日誌” スタート!

    みなさんはじめまして!   オリジナル漫画作成サービス

記事を読む

関西方面のお客様にももちろん対応!

関西行脚~方言を習得し、マンガづくりに生かすため~

日誌、書けてませんでした! というのも、珍しく出張に出ていたんです。 向かったのは関

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む