facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

公開日: :

 営業日誌用イラスト

 

 

こんにちわ~トリヤマです。

 

 

みなさんはfacebookやってますか?

 

 

プライベート用だけでなく、個人の方が仕事について投稿したり、企業向けのアカウント「facebookページ」で告知やブランディングを行なうなど、ビジネス用途でも幅広く活用されているfacebook。

 

 

日本でも頻繁にログインしているアクティブユーザーは1400万人を超えると言われています。

 

 

ビジネス、特にBtoC(消費者向け)のモデルでお仕事をされている方は、膨大な人たちとコミュニケーションを取れるこのツール、活用しない手は無いといったところじゃないでしょうか!

 

 

どんどんと流れていくフィード。お客様に自分の投稿を見てもらえるための3つのコツ

 

 

実際にfacebookをやっている方はご存知だと思いますが、facebookではニュースフィードと呼ばれる欄に、友達が投稿した記事が随時掲載されていく仕組みになっています。

 

 

当然、放っておくとどんどん投稿が掲載されるため、フィードが溜まっていきます。

 

 

そうなると、みんな画面をスライドさせながら、スルスルーっと流し見していくわけです。気になった投稿に「いいね!」を押しながら。

 

 

せっかくたくさんの友達がいても、彼らのフィードの流れに自分の投稿が埋もれてしまい、読まれることなく過去のものになってしまう・・・ということが、頻繁に起きています。これは非常にもったいないことですよね!

 

 

そこでお教えします! 読んでもらいたい人に、間違いなく読んでもらえる方法。それは・・・

 

 

・投稿の回数を増やすこと

・一回の投稿を5行・150文字以内にまとめること

 ・画像を必ずつけること

 

 

です!

 

 

投稿の回数を増やすというのはシンプルですね。タイムラインに出現する頻度が上がるので、単純に目に入るようになります。

 

 

ただし、意図しているお客様のことをきちんと見据えて投稿しましょう。たとえば、あまりたくさん投稿しすぎてしまうと、会っていない間に印象度が下がってしまうこともあり得ます。お客様の性格や性質については仮説を十分に検証して、取りかかるようにしましょう。

 

 

次に「一回の投稿を5行・150文字以内にまとめる」です。

 

 

5行以上になると、PC版では6行目以降が「もっと読む」という表示で省略されてしまいます。そしてスマホの場合には、150文字以内にまとめないと同様に151文字目以降が「もっと読む」と表示されてしまいます。

 

 

続きが気になるのは、あなたにとってすでに関係性ができている相手だけですからね! まだこれからお客様として関係をつくっていこうという相手には、残念ながら読んでもらえないでしょう。

 

 

最後に、画像です。

 

 

文字と比べて大きく表示されるため、「おっ」と目を引くことができます。流れるフィードの中で人目を引くためには、必須といえます!

 

 

ここからやっと本題の「画像」ですが、ちょっと長くなってきたので続きはまた次回・・・お楽しみに!

 

 




 

 

関連記事

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

関西方面のお客様にももちろん対応!

関西行脚~方言を習得し、マンガづくりに生かすため~

日誌、書けてませんでした! というのも、珍しく出張に出ていたんです。 向かったのは関

記事を読む

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

    こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

漫画化伝説スタッフのトリヤマくん。好きなマンガ雑誌は少年ジャンプ。

漫画化伝説の “営業日誌” スタート!

    みなさんはじめまして!   オリジナル漫画作成サービス

記事を読む

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回の記事で、冊子を作成する前にイメージしてお

記事を読む

小冊子にもいろいろ。くるみ製本、中綴じ製本・・・

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【3】

    こんにちは、トリヤマです。     過去2

記事を読む

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

  2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し

記事を読む