マンガにする上で欠かせないのは…?

公開日: :

みなさんこんにちは!トリヤマです。

 

すっかり秋ですね!

 

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが…それでもやっぱりボクはマンガの秋です!

(一年中マンガですけど!笑)

 

 

以前、「セリフ」の重要さをお伝えしましたので、本日は「絵」の重要さをみなさまにお伝えしたいと思います。

※マンガで言う「絵」にはキャラクターとタッチがありますが、今日はタッチについてお話しします。

 

 

いろんな絵柄

 

みなさまがマンガを選ぶポイントってなんでしょうか?

 

ストーリーが面白そうだから?

友だちに薦められたから?

話題になってるから?

 

色々あると思います。

 

でも、マンガを選ぶ第一印象って、絵じゃないでしょうか?

 

どんなに面白そうでも絵が好みじゃないと、なかなか読んでみようという気にはならないのではないかと思います。

 

 

どんなにいいストーリーであっても、どんなにいいセリフがあっても、絵がターゲットに合っていないと読んでもらえないのです!

 

例えば、年配の方に読んでもらいたいのに、今はやりの少女マンガ風だとか、高校生ががターゲットなのに子ども向けっぽすぎる絵柄では、やっぱり読んでもらえませんよね。

(絵がターゲットに合っているかだけでなく、内容とも合わせなければいけないので、これが100%ではありませんが…これについては今後また言及したいと思います)

 

 

お客様からご相談を受けたときに、どんな絵柄が良いかすぐご提案できるよう、日々国内外いろんなジャンルのマンガを研究しています!

 

やっぱりついつい内容に入り込んで、研究という意識はほぼなくなってしまうのでした…(^o^;)

 

 




 

 

関連記事

カラフル過ぎだと逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

カラフル過ぎは逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

    こんにちは!トリヤマです。 印刷物や資料を作成する際、皆さんは

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

記事広告とネイティブ広告

    こんにちは、トリヤマです。前回に続いて、マーケティングのお話です。

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【2】

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む