マンガにする上で欠かせないのは…?
公開日:
:
みなさんこんにちは!トリヤマです。
すっかり秋ですね!
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが…それでもやっぱりボクはマンガの秋です!
(一年中マンガですけど!笑)
以前、「セリフ」の重要さをお伝えしましたので、本日は「絵」の重要さをみなさまにお伝えしたいと思います。
※マンガで言う「絵」にはキャラクターとタッチがありますが、今日はタッチについてお話しします。
みなさまがマンガを選ぶポイントってなんでしょうか?
ストーリーが面白そうだから?
友だちに薦められたから?
話題になってるから?
色々あると思います。
でも、マンガを選ぶ第一印象って、絵じゃないでしょうか?
どんなに面白そうでも絵が好みじゃないと、なかなか読んでみようという気にはならないのではないかと思います。
どんなにいいストーリーであっても、どんなにいいセリフがあっても、絵がターゲットに合っていないと読んでもらえないのです!
例えば、年配の方に読んでもらいたいのに、今はやりの少女マンガ風だとか、高校生ががターゲットなのに子ども向けっぽすぎる絵柄では、やっぱり読んでもらえませんよね。
(絵がターゲットに合っているかだけでなく、内容とも合わせなければいけないので、これが100%ではありませんが…これについては今後また言及したいと思います)
お客様からご相談を受けたときに、どんな絵柄が良いかすぐご提案できるよう、日々国内外いろんなジャンルのマンガを研究しています!
やっぱりついつい内容に入り込んで、研究という意識はほぼなくなってしまうのでした…(^o^;)
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
完成したマンガの著作権は??
こんにちは~トリヤマです。 「完成したマンガの
-
展示会でマンガが大活躍した思い出…
どどん! 以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。
-
セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~
こんにちは~トリヤマです! 今日は、シリーズ「マンガができる
-
うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・
こんにちは~トリヤマです。 以前、マンガの歴史の深さについて、
-
宣伝や販促には、マンガを使用して分かりやすく!
こんにちは、トリヤマです。 マンガでの宣伝や販促は効果的で、最近ではいろいろな
-
せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?
こんにちは~トリヤマです。 今日は
-
社員の心の底まで届く「創業物語」作戦
こんにちは~トリヤマです。 今
-
ネームの次は「下書き」へ
だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。
-
NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!
こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広
-
【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①
こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると
- PREV
- マンガ情報アンテナ
- NEXT
- うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・