マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

公開日: :

109880

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

今日もお客様の販促施策について、色々と提案を練っていました。

 

 

最近だと自社アプリをもっている企業様も少なくないんですね~。多くのユーザーに認知されてダウンロードしてもらうというハードルの高さはあるものの、開発もそれほど大規模なものではないですし、双方向で深いコミュニケーションを取ることができるようになるツールですからメリットが大きいのでしょう。

 

 

こう言ってはなんですが、やっぱりこのへんの双方向コミュニケーションツールとしては、パンフレットや小冊子よりも強みがありますよね。

 

 

ところでこの自社アプリ。飲食関係の企業ならクーポンや新メニューのお知らせ。アパレル関係の企業ならコーディネートの提案。これらのフックを通じて、ユーザーが店舗に足を運んだりECサイトで商品を購入したり口コミを広げたりすることを目的としています。

 

 

ここで、ユーザーがより『定期的にアプリをチェックしよう!』という気持ちになるような仕掛けを入れてみてはいかがでしょう。

 

 

そう、記事タイトルにもありますね。マンガをアプリで定期配信するという仕掛けです。

 

 

スマートフォンユーザー、特に若年層が顕著ですが、スマホを使ってマンガを読むのはすっかり浸透してきました。黎明期から無料マンガアプリを提供してきたさまざまな企業のほか、最近では大手出版社もどんどんとマンガ配信アプリに参入しています。

 

 

マンガからも店舗誘導やECサイト誘導の導線をつくることによって、ユーザーにとっての入口をより充実させることができますよ!

 

 




 

 

関連記事

【厳選】話題になった地域活性化の事例

【厳選】話題になった地域活性化の事例

    こんにちは!最近魚卵へのエンゲル係数が異常なほど高くなっているアヤコです。

記事を読む

もう企画には困らない!4つのユニークな社内報のネタ

もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ

こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

無料で読める! 面白くてためになるマーケティングのwebマンガ3選

      こんにちは~トリヤマです。   &nb

記事を読む

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

新入社員教育にマンガを使おう! 

  こんにちは~トリヤマです。     長い冬もようやく終

記事を読む

ちょっと変わった紙を使って冊子やパンフレットを作ると、訴求効果大!

せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?

    こんにちは~トリヤマです。     今日は

記事を読む

冊子作成に欠かせない台割

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント

    こんにちは~トリヤマです。     前回ま

記事を読む

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

パラパラマンガでノベルティ販促!冊子やパンフレットにも使えます。

お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

    こんにちは、トリヤマです。     お昼ご

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む