マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

公開日: :

109880

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

今日もお客様の販促施策について、色々と提案を練っていました。

 

 

最近だと自社アプリをもっている企業様も少なくないんですね~。多くのユーザーに認知されてダウンロードしてもらうというハードルの高さはあるものの、開発もそれほど大規模なものではないですし、双方向で深いコミュニケーションを取ることができるようになるツールですからメリットが大きいのでしょう。

 

 

こう言ってはなんですが、やっぱりこのへんの双方向コミュニケーションツールとしては、パンフレットや小冊子よりも強みがありますよね。

 

 

ところでこの自社アプリ。飲食関係の企業ならクーポンや新メニューのお知らせ。アパレル関係の企業ならコーディネートの提案。これらのフックを通じて、ユーザーが店舗に足を運んだりECサイトで商品を購入したり口コミを広げたりすることを目的としています。

 

 

ここで、ユーザーがより『定期的にアプリをチェックしよう!』という気持ちになるような仕掛けを入れてみてはいかがでしょう。

 

 

そう、記事タイトルにもありますね。マンガをアプリで定期配信するという仕掛けです。

 

 

スマートフォンユーザー、特に若年層が顕著ですが、スマホを使ってマンガを読むのはすっかり浸透してきました。黎明期から無料マンガアプリを提供してきたさまざまな企業のほか、最近では大手出版社もどんどんとマンガ配信アプリに参入しています。

 

 

マンガからも店舗誘導やECサイト誘導の導線をつくることによって、ユーザーにとっての入口をより充実させることができますよ!

 

 




 

 

関連記事

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

ブランディングにおけるマンガの活用

    こんにちわ~トリヤマです。     ブラン

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①

    こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

    こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、

記事を読む