マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
先週、ボクも大好きだった週刊少年ジャンプの「NARUTO」が連載を終了してしまいました・・・
確か中学生くらいのころから読んでた気がします。その頃から今ボクがこうして仕事をする歳までずっと同じ作品を描き続けるなんて、やっぱり漫画家ってのはすごい仕事ですね。。
それでニュースになっていたのが、「アプリでNARUTO初掲載号のジャンプを無料公開」というもの。
ジャンプ公式アプリからダウンロードして読めるとあって、私も読んでみたんですけど・・・
何と言えばいいんでしょう、この不思議な感覚。
子どもの頃に紙の雑誌で読んでいたのと全く同じマンガが、手のひらのスマートフォンの中に映し出されている・・・
そうか、これから子どもたちは、こういった形でマンガに触れることも多くなっていくわけだなあ・・・
と、子どものころの記憶と現在との変化が媒体の変化とともに感じられる、不思議な気分になりました。
ちなみにボクは、ふだん電子書籍でもたくさんマンガを読んでます!
モーニングも毎週電子書籍で読んでいますし、単行本化された作品を個別に購入することも。
紙のほうがいい、というのは視覚的にはもちろん私も同意見ですが、この手軽さもかなり癖になりますね!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
【必見】SNSを使った口コミの効果と宣伝方法
仕事をしていて誰もが一度は思うこと。「ウチの商品、宣伝しても認知されない・・・」
-
「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ
こんにちは、トリヤマです。 みなさんは見込顧
-
【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【3】
こんにちは、トリヤマです。 過去2
-
お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント
こんにちは、トリヤマです。 お昼ご
-
制作事例を追加しました!
こんにちは~トリヤマです。 制作例ページに新しい事
-
トリヤマのクリスマス
もうすぐクリスマスか・・・ クリスマス商戦に入
-
「マンガ好き」のレベル~上には上がいる~
みなさんこんにちは~トリヤマです。 マンガ好きを自称しているボクですが、お客様
-
サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレス・・・ぎゃああああ!!
・・・こんにちは、トリヤマです・・・。 &n
-
販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方
こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え
-
うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・
こんにちは~トリヤマです。 以前、マンガの歴史の深さについて、