サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレス・・・ぎゃああああ!!

公開日: :

 091456

 

・・・こんにちは、トリヤマです・・・。

 

 

 

タイトルのとおり、弊社の社内ネットワーク環境の整備を手伝うことになって色々と調べていると、頭がこんがらがって絶叫してしまいました。

 

 

 

ボク、こんな見た目ですが理系要素が全く無い超文系人間なので、インターネット自体はしょっちゅう使うんですけど、パソコンの設定とか通信の仕組みとかにはとっても弱いんですよね・・・。数字の羅列とか英語名・カタカナ名を見ただけでトリハダが立ってしまいます・・・!

 

サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレスetc・・・初心者には難解なネットの仕組みをマンガに!

 

 

というわけで、世の中にはきっとボクと同じようにメガネという外見上の特徴だけでパソコンや機械に強いと誤解され、右も左も分からぬ初心者なのにネット周りの整備に従事せざるをえなかった気の毒なサラリーマンがいるんじゃないかと思います。

 

 

もちろん、こうしたネットの仕組みを図解化したものや初心者向けに作られた本というのは世の中にすでに存在します。

 

 

でも、でも! 今回のボクみたいに、たまたま一度だけ手伝うことになったりした場合だと、本一冊買って読むよりは、もっと手軽に要点だけを理解したい! って考えると思うんです。

 

 

そんな方々の助けとなるようなマニュアルを、マンガと図解を組み合わせてつくって、webと無料の小冊子で公開してみてはどうでしょう? ググってみると、これらの通信関連の難しい内容や設定方法などをマンガにしているものって、意外と少ないんです。やるなら今!

 

 

なーんてアイデアを、トリヤマのネタ帳にびっしりと書き込んでやりました。自分がツラい思いをしたということもあって、かなり内容の濃いページになってしまいましたが・・・。いつか必ず、ご縁のあったクライアント様にはご提案させていただきたいなあ、なんて考えています。

 

 

とりあえず、今は苦手ながらも調べながら少しずつ整備を進めています。早く終わらせたいよ~~。

 

 




 

 

関連記事

新入社員教育にマンガを使おう! 

  こんにちは~トリヤマです。     長い冬もようやく終

記事を読む

マンガマニュアルで商品知識を身につけよう!

社員教育にマンガ!?

  自社の新しい製品がリリースされたら、次はいよいよ営業の出番!  

記事を読む

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

    こんにちは!トリヤマです。 電子書籍やデジタルブックなど、電子

記事を読む

今更聞けない間違いやすい文章表現まとめ:その1

今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。   皆さんは普段、お

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

ちょっと変わった紙を使って冊子やパンフレットを作ると、訴求効果大!

せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?

    こんにちは~トリヤマです。     今日は

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む