流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
最近急に寒くなりました・・。都内から出て少し離れたお客様のところへ年末のご挨拶に伺ったのですが、目的地に近づくにつれて降り出す雪、雪、雪。
外回りの営業としては身を凍えさせる冷たい雪を憎しと思いながらも、道路脇にある小さな雪だるまを見て「あ、雪だるまだ・・・」と、ちょっとホッコリした気分になったりしてまして。
小憎らしい雪なんですけど、こうして雪だるまにされてると愛嬌があってかわいいなんて思ってしまうわけです。
最近はやりの「擬人化」も、なんか似たようなもんなんじゃないかと強引に話をつなげてみました。
「擬人化」でモノやサービスにキャラクターを持たせれば、販促効果をアップする!
擬人化、ご存知ですか? 一番有名なのは「艦隊これくしょん」略して「艦これ」でしょうね。
これは艦隊を擬人化してキャラクターにするという、なんだかボクより上の世代の人とかが聞いたら「は?」ってなりそうな感じの、なんだか妙で面白い文化です。
とはいえ艦隊をキャラクター化することによってアニメ好き+ゲーム好き+艦隊好きを取り込み大ヒットを起こしたのですから侮れません。
ここに学んで、モノやサービスにキャラクター(個性)を持たせるというのはどうでしょうか?
「ウチの商品って見た目が生えないんだよなあ」
「どこと比較しても見た目は変わらないしな」
という商材を扱っていらっしゃる方などにはうってつけです。
なぜなら、他社と見た目が変わらない商品であっても、擬人化することによって
パッケージでの差別化
広告・宣伝(CM、チラシ、POP、パンフレット、小冊子)での差別化
が実現するからです!!
同じ形の商品がズラーーーっと並べられたコーナーであっても、あなたの商品だけには擬人化されたキャラクターのラベルが貼られている!
キャラクターが、あなたの製品の強みを自ら説明してくれる!
イベントやキャンペーンなどの施策でも使いまわすことができて効果的ですね。
擬人化文化、おそるべし。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
読み手をグッと惹きつける!「言葉」の力を鍛えてます
こんにちは~。 今日も東京は気持ちの良い秋晴れ。 外回りの間のスキマ時間に、こんな本を読
-
ネームの次は「下書き」へ
だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。
-
うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
こんにちは~トリヤマです。 日本のマンガの起こ
-
卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由
こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば
-
【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1
こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ
-
【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー
こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、
-
もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ
こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月
-
千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!
こんにちは! 漫画化伝説広報のアヤコです。今回は漫画化伝説で最近制作した事例を紹介いたします。 千
-
「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用
こんにちは~トリヤマです。 最近寒いですね。あ
-
まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット
こんにちは、トリヤマです。 &
- PREV
- 「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント
- NEXT
- トリヤマのクリスマス