流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

公開日: :

107512

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

最近急に寒くなりました・・。都内から出て少し離れたお客様のところへ年末のご挨拶に伺ったのですが、目的地に近づくにつれて降り出す雪、雪、雪。

 

 

外回りの営業としては身を凍えさせる冷たい雪を憎しと思いながらも、道路脇にある小さな雪だるまを見て「あ、雪だるまだ・・・」と、ちょっとホッコリした気分になったりしてまして。

 

 

小憎らしい雪なんですけど、こうして雪だるまにされてると愛嬌があってかわいいなんて思ってしまうわけです。

 

 

最近はやりの「擬人化」も、なんか似たようなもんなんじゃないかと強引に話をつなげてみました。

 

 

「擬人化」でモノやサービスにキャラクターを持たせれば、販促効果をアップする!

 

 

擬人化、ご存知ですか? 一番有名なのは「艦隊これくしょん」略して「艦これ」でしょうね。

 

 

これは艦隊を擬人化してキャラクターにするという、なんだかボクより上の世代の人とかが聞いたら「は?」ってなりそうな感じの、なんだか妙で面白い文化です。

 

 

とはいえ艦隊をキャラクター化することによってアニメ好き+ゲーム好き+艦隊好きを取り込み大ヒットを起こしたのですから侮れません。

 

 

ここに学んで、モノやサービスにキャラクター(個性)を持たせるというのはどうでしょうか?

 

 

「ウチの商品って見た目が生えないんだよなあ」

 

 

「どこと比較しても見た目は変わらないしな」

 

 

という商材を扱っていらっしゃる方などにはうってつけです。

 

 

なぜなら、他社と見た目が変わらない商品であっても、擬人化することによって

 

 

パッケージでの差別化

 

広告・宣伝(CM、チラシ、POP、パンフレット、小冊子)での差別化

 

 

が実現するからです!!

 

 

同じ形の商品がズラーーーっと並べられたコーナーであっても、あなたの商品だけには擬人化されたキャラクターのラベルが貼られている!

 

 

キャラクターが、あなたの製品の強みを自ら説明してくれる!

 

 

イベントやキャンペーンなどの施策でも使いまわすことができて効果的ですね。

 

 

擬人化文化、おそるべし。

 

 




 

 

関連記事

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

  こんにちは~トリヤマです。     最近寒いですね。あ

記事を読む

新入社員教育にマンガを使おう! 

  こんにちは~トリヤマです。     長い冬もようやく終

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

食育のための冊子づくり

食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

  今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。   子

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

キャラクター制作について

「キャラクター制作」も承っております!【前編】

ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。 そこで、この場を

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

【超懐かしい】新装版漫画のまとめ4選

    こんにちは!アヤコでございます。 数年前から、懐かしの漫画が装いも新たに発売

記事を読む