B to Bでもマンガが大活躍!

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こんにちは~トリヤマです。

 

 

さて、新年のご挨拶周りも終わり、いよいよ2015年も本格稼働! という感じで、昨年末にいただいたマンガ冊子や販促ツールのお仕事をガンガン進めています。

 

 

そんな中で、ついこのあいだ、あるご相談を受けました。

 

 

「企業に対する営業アプローチを改善しようとしていて漫画化伝説を見つけたんだけど、BtoB(企業間取引)でマンガを使うとしたら、なんかいいアイデアありませんか?」

 

 

ああ、確かに。マンガを販促ツールやプロモーションに使用する場合、つい思い浮かべてしまうのがBtoC(対一般消費者取引)での使い道ですね。多くの消費者に向けて配布するパンフレットや小冊子などをマンガにして、文字では伝わりにくい商品の魅力をアピールする・・・というのが、漫画化伝説のオーソドックスな考え方ですからね。

 

 

では漫画化伝説をBtoBに生かすために、どんなアイデアが考えられるか・・・

 

 

いくら企業間取引といっても、フタを開ければ営業とお客様が商談や交渉を重ねて、仕事が動いていくわけです。だから漫画化伝説が得意な「分かりにくいものを分かりやすく伝える」「人の感情に訴える」という戦略も、超~~重要かつ不可欠である! といえますね。

 

 

今回ご相談いただいた方には、ひとつアイデアをご提示しました。それは、営業スタッフの漫画化です。

 

 

一人ひとりをキャラクターとして漫画化し、たとえば会社概要パンフレットに登場させたり、名刺にレイアウトしてみたり、提案書のアクセントにしてみたり、営業スタッフの人となりを伝えるオリジナルストーリーを作って小冊子にしてみたり・・・使い道はさまざまです。

 

 

まだ自分の会社とはお取引がない見込顧客であっても、マンガ入りの名刺や会社概要パンフを手渡したら、グッと相手の印象に残ると思いませんか?

 

 

ここでは全て書き切れませんが、BtoB用途であってもマンガはいくらでも応用が利くツールです! 売り込むばかりの営業から共感を得て信頼される営業へと、ニーズはどんどん変化しています。ご興味をお持ちになりましたら、ぜひぜひ、ご連絡ください!

 

 




 

 

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