B to Bでもマンガが大活躍!

公開日: :

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

さて、新年のご挨拶周りも終わり、いよいよ2015年も本格稼働! という感じで、昨年末にいただいたマンガ冊子や販促ツールのお仕事をガンガン進めています。

 

 

そんな中で、ついこのあいだ、あるご相談を受けました。

 

 

「企業に対する営業アプローチを改善しようとしていて漫画化伝説を見つけたんだけど、BtoB(企業間取引)でマンガを使うとしたら、なんかいいアイデアありませんか?」

 

 

ああ、確かに。マンガを販促ツールやプロモーションに使用する場合、つい思い浮かべてしまうのがBtoC(対一般消費者取引)での使い道ですね。多くの消費者に向けて配布するパンフレットや小冊子などをマンガにして、文字では伝わりにくい商品の魅力をアピールする・・・というのが、漫画化伝説のオーソドックスな考え方ですからね。

 

 

では漫画化伝説をBtoBに生かすために、どんなアイデアが考えられるか・・・

 

 

いくら企業間取引といっても、フタを開ければ営業とお客様が商談や交渉を重ねて、仕事が動いていくわけです。だから漫画化伝説が得意な「分かりにくいものを分かりやすく伝える」「人の感情に訴える」という戦略も、超~~重要かつ不可欠である! といえますね。

 

 

今回ご相談いただいた方には、ひとつアイデアをご提示しました。それは、営業スタッフの漫画化です。

 

 

一人ひとりをキャラクターとして漫画化し、たとえば会社概要パンフレットに登場させたり、名刺にレイアウトしてみたり、提案書のアクセントにしてみたり、営業スタッフの人となりを伝えるオリジナルストーリーを作って小冊子にしてみたり・・・使い道はさまざまです。

 

 

まだ自分の会社とはお取引がない見込顧客であっても、マンガ入りの名刺や会社概要パンフを手渡したら、グッと相手の印象に残ると思いませんか?

 

 

ここでは全て書き切れませんが、BtoB用途であってもマンガはいくらでも応用が利くツールです! 売り込むばかりの営業から共感を得て信頼される営業へと、ニーズはどんどん変化しています。ご興味をお持ちになりましたら、ぜひぜひ、ご連絡ください!

 

 




 

 

関連記事

関西方面のお客様にももちろん対応!

関西行脚~方言を習得し、マンガづくりに生かすため~

日誌、書けてませんでした! というのも、珍しく出張に出ていたんです。 向かったのは関

記事を読む

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

    みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ

記事を読む

【店舗運営者必見】「本」を集客に活用した新たなマーケティング方法

【店舗運営者必見】「本」を集客に活用した新たなマーケティング方法

    2月29日放送「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で、出版業界の新たな

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

お休み中にも、マンガ漬け!

昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり

記事を読む

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

    こんにちは!トリヤマです。 チラシを作成したいけど、デザインを

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

のんびり

マンガの施設

みなさんこんにちは~トリヤマです。   先日マンガ喫茶にこもりたい!と思い立ち、で

記事を読む