B to Bでもマンガが大活躍!

公開日: :

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

さて、新年のご挨拶周りも終わり、いよいよ2015年も本格稼働! という感じで、昨年末にいただいたマンガ冊子や販促ツールのお仕事をガンガン進めています。

 

 

そんな中で、ついこのあいだ、あるご相談を受けました。

 

 

「企業に対する営業アプローチを改善しようとしていて漫画化伝説を見つけたんだけど、BtoB(企業間取引)でマンガを使うとしたら、なんかいいアイデアありませんか?」

 

 

ああ、確かに。マンガを販促ツールやプロモーションに使用する場合、つい思い浮かべてしまうのがBtoC(対一般消費者取引)での使い道ですね。多くの消費者に向けて配布するパンフレットや小冊子などをマンガにして、文字では伝わりにくい商品の魅力をアピールする・・・というのが、漫画化伝説のオーソドックスな考え方ですからね。

 

 

では漫画化伝説をBtoBに生かすために、どんなアイデアが考えられるか・・・

 

 

いくら企業間取引といっても、フタを開ければ営業とお客様が商談や交渉を重ねて、仕事が動いていくわけです。だから漫画化伝説が得意な「分かりにくいものを分かりやすく伝える」「人の感情に訴える」という戦略も、超~~重要かつ不可欠である! といえますね。

 

 

今回ご相談いただいた方には、ひとつアイデアをご提示しました。それは、営業スタッフの漫画化です。

 

 

一人ひとりをキャラクターとして漫画化し、たとえば会社概要パンフレットに登場させたり、名刺にレイアウトしてみたり、提案書のアクセントにしてみたり、営業スタッフの人となりを伝えるオリジナルストーリーを作って小冊子にしてみたり・・・使い道はさまざまです。

 

 

まだ自分の会社とはお取引がない見込顧客であっても、マンガ入りの名刺や会社概要パンフを手渡したら、グッと相手の印象に残ると思いませんか?

 

 

ここでは全て書き切れませんが、BtoB用途であってもマンガはいくらでも応用が利くツールです! 売り込むばかりの営業から共感を得て信頼される営業へと、ニーズはどんどん変化しています。ご興味をお持ちになりましたら、ぜひぜひ、ご連絡ください!

 

 




 

 

関連記事

DMはこれまでよりも効果的に使える!

まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

  2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し

記事を読む

食育のための冊子づくり

食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

  今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。   子

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

デジタルサイネージにマンガを映しだせば・・・

デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!

営業中、デジタルサイネージを見つけました。   最近ではすっかりおなじみになったデ

記事を読む

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

    みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ

記事を読む

マンガマニュアルで商品知識を身につけよう!

社員教育にマンガ!?

  自社の新しい製品がリリースされたら、次はいよいよ営業の出番!  

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む