B to Bでもマンガが大活躍!

公開日: :

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

さて、新年のご挨拶周りも終わり、いよいよ2015年も本格稼働! という感じで、昨年末にいただいたマンガ冊子や販促ツールのお仕事をガンガン進めています。

 

 

そんな中で、ついこのあいだ、あるご相談を受けました。

 

 

「企業に対する営業アプローチを改善しようとしていて漫画化伝説を見つけたんだけど、BtoB(企業間取引)でマンガを使うとしたら、なんかいいアイデアありませんか?」

 

 

ああ、確かに。マンガを販促ツールやプロモーションに使用する場合、つい思い浮かべてしまうのがBtoC(対一般消費者取引)での使い道ですね。多くの消費者に向けて配布するパンフレットや小冊子などをマンガにして、文字では伝わりにくい商品の魅力をアピールする・・・というのが、漫画化伝説のオーソドックスな考え方ですからね。

 

 

では漫画化伝説をBtoBに生かすために、どんなアイデアが考えられるか・・・

 

 

いくら企業間取引といっても、フタを開ければ営業とお客様が商談や交渉を重ねて、仕事が動いていくわけです。だから漫画化伝説が得意な「分かりにくいものを分かりやすく伝える」「人の感情に訴える」という戦略も、超~~重要かつ不可欠である! といえますね。

 

 

今回ご相談いただいた方には、ひとつアイデアをご提示しました。それは、営業スタッフの漫画化です。

 

 

一人ひとりをキャラクターとして漫画化し、たとえば会社概要パンフレットに登場させたり、名刺にレイアウトしてみたり、提案書のアクセントにしてみたり、営業スタッフの人となりを伝えるオリジナルストーリーを作って小冊子にしてみたり・・・使い道はさまざまです。

 

 

まだ自分の会社とはお取引がない見込顧客であっても、マンガ入りの名刺や会社概要パンフを手渡したら、グッと相手の印象に残ると思いませんか?

 

 

ここでは全て書き切れませんが、BtoB用途であってもマンガはいくらでも応用が利くツールです! 売り込むばかりの営業から共感を得て信頼される営業へと、ニーズはどんどん変化しています。ご興味をお持ちになりましたら、ぜひぜひ、ご連絡ください!

 

 




 

 

関連記事

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営

記事を読む

【厳選】話題になった地域活性化の事例

【厳選】話題になった地域活性化の事例

    こんにちは!最近魚卵へのエンゲル係数が異常なほど高くなっているアヤコです。

記事を読む

あけましておめでとうございます!

    こんにちは~トリヤマです。     みなさ

記事を読む

うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・

  こんにちは~トリヤマです。   以前、マンガの歴史の深さについて、

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

食育のための冊子づくり

食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

  今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。   子

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

    こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば

記事を読む