マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!
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こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。
なぜ寝不足なのかというと・・・昨日なんとな~く家にあった「NARUTO」1巻を手に取って読んでいたらすっかり夢中になってしまい、あれよあれよという間に、朝になってしまったのです。あっという間の夜でした。
マンガって、続きが気になって仕方なくなってしまうんですよね。マーケティングにおいて「期待させる・ヤキモキさせる」っていうのは非常に大事なことなんですけど、週刊誌や単行本みたいに継続的に発行されるものって、本当に続きが気になってヤキモキさせられます。プロの漫画家たちと編集者たちが全身全霊をかけて作っているだけに、コンテンツ自体がスバラシイから、っていうのはもちろんあると思いますが。
広報誌や会報誌、カタログなどの自社メディアに、マンガを掲載してみる!
こうしたマンガの強みを、ビジネスに生かしてみるとどうでしょうか。
広報誌や会報誌、商品カタログなどの定期的に発行する自社メディアに織り込むことで、見込顧客への強いアピールになります。
例えば全5回の連載マンガをつくるとして、最終回で続きが気になって仕方がないような「引き」を持たせれば。
あるいは、ストーリー漫画ではない1話完結型のマンガでも、「このマンガ、もっとほかの話も読みたいな」と思わせるようなキャラクターを生み出せれば。
メールアドレスの登録だけで、続きがメールで読める。
無料提供している資料に、続きが掲載されている。
という、「つづきはこちら」的な特典を用意することができますね。こうすることで、より多くの見込顧客のリストを獲得することができるようになるでしょう。
リストを入手できた見込顧客の方々には、そのあとにも例えばマンガでメルマガを送るとか、継続的なアプローチができます。「続きが気になる/ほかにも読みたい」という状態を維持できれば、「開封されずに破棄される」というメルマガのお約束からも解放されるはず!
マンガ×「つづきはこちら」のパワーで、見込顧客の心を惹きつけてみてはいかがですか?
では、もう眠気の限界なので失礼します・・・ZZZ
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