マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!
公開日:
:
こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。
なぜ寝不足なのかというと・・・昨日なんとな~く家にあった「NARUTO」1巻を手に取って読んでいたらすっかり夢中になってしまい、あれよあれよという間に、朝になってしまったのです。あっという間の夜でした。
マンガって、続きが気になって仕方なくなってしまうんですよね。マーケティングにおいて「期待させる・ヤキモキさせる」っていうのは非常に大事なことなんですけど、週刊誌や単行本みたいに継続的に発行されるものって、本当に続きが気になってヤキモキさせられます。プロの漫画家たちと編集者たちが全身全霊をかけて作っているだけに、コンテンツ自体がスバラシイから、っていうのはもちろんあると思いますが。
広報誌や会報誌、カタログなどの自社メディアに、マンガを掲載してみる!
こうしたマンガの強みを、ビジネスに生かしてみるとどうでしょうか。
広報誌や会報誌、商品カタログなどの定期的に発行する自社メディアに織り込むことで、見込顧客への強いアピールになります。
例えば全5回の連載マンガをつくるとして、最終回で続きが気になって仕方がないような「引き」を持たせれば。
あるいは、ストーリー漫画ではない1話完結型のマンガでも、「このマンガ、もっとほかの話も読みたいな」と思わせるようなキャラクターを生み出せれば。
メールアドレスの登録だけで、続きがメールで読める。
無料提供している資料に、続きが掲載されている。
という、「つづきはこちら」的な特典を用意することができますね。こうすることで、より多くの見込顧客のリストを獲得することができるようになるでしょう。
リストを入手できた見込顧客の方々には、そのあとにも例えばマンガでメルマガを送るとか、継続的なアプローチができます。「続きが気になる/ほかにも読みたい」という状態を維持できれば、「開封されずに破棄される」というメルマガのお約束からも解放されるはず!
マンガ×「つづきはこちら」のパワーで、見込顧客の心を惹きつけてみてはいかがですか?
では、もう眠気の限界なので失礼します・・・ZZZ
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
-
今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1
こんにちは!トリヤマです。 皆さんは普段、お
-
-
うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
こんにちは~トリヤマです。 日本のマンガの起こ
-
-
ブランディングにおけるマンガの活用
こんにちわ~トリヤマです。 ブラン
-
-
あけましておめでとうございます!
こんにちは~トリヤマです。 みなさ
-
-
「キャラクター制作」も承っております!【前編】
ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。 そこで、この場を
-
-
カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました
こんにちは~、トリヤマです。 今日
-
-
言葉では伝えにくい「感動」をマンガで
こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理
-
-
マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・
こんにちは~トリヤマです。
-
-
2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?
こんにちは、トリヤマです。 以
-
-
卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由
こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば