マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

公開日: :

 089196

 

こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。

 

 

なぜ寝不足なのかというと・・・昨日なんとな~く家にあった「NARUTO」1巻を手に取って読んでいたらすっかり夢中になってしまい、あれよあれよという間に、朝になってしまったのです。あっという間の夜でした。

 

 

マンガって、続きが気になって仕方なくなってしまうんですよね。マーケティングにおいて「期待させる・ヤキモキさせる」っていうのは非常に大事なことなんですけど、週刊誌や単行本みたいに継続的に発行されるものって、本当に続きが気になってヤキモキさせられます。プロの漫画家たちと編集者たちが全身全霊をかけて作っているだけに、コンテンツ自体がスバラシイから、っていうのはもちろんあると思いますが。

 

 

広報誌や会報誌、カタログなどの自社メディアに、マンガを掲載してみる!

 

こうしたマンガの強みを、ビジネスに生かしてみるとどうでしょうか。

 

 

広報誌や会報誌、商品カタログなどの定期的に発行する自社メディアに織り込むことで、見込顧客への強いアピールになります。

 

 

例えば全5回の連載マンガをつくるとして、最終回で続きが気になって仕方がないような「引き」を持たせれば。

 

 

あるいは、ストーリー漫画ではない1話完結型のマンガでも、「このマンガ、もっとほかの話も読みたいな」と思わせるようなキャラクターを生み出せれば。

 

 

メールアドレスの登録だけで、続きがメールで読める。

 

 

無料提供している資料に、続きが掲載されている。

 

 

という、「つづきはこちら」的な特典を用意することができますね。こうすることで、より多くの見込顧客のリストを獲得することができるようになるでしょう。

 

 

リストを入手できた見込顧客の方々には、そのあとにも例えばマンガでメルマガを送るとか、継続的なアプローチができます。「続きが気になる/ほかにも読みたい」という状態を維持できれば、「開封されずに破棄される」というメルマガのお約束からも解放されるはず!

 

 

マンガ×「つづきはこちら」のパワーで、見込顧客の心を惹きつけてみてはいかがですか?

 

 

では、もう眠気の限界なので失礼します・・・ZZZ

 

 




 

 

関連記事

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

    こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、

記事を読む

難しいテーマも簡単に理解できる!「マンガでわかる●●」のまとめ

難しいテーマも簡単に理解できる!「マンガでわかる●●」のまとめ

  こんにちは!アヤコです。   私は三度の飯よりマンガが好きなので、

記事を読む

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧

紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧

    みなさん、こんにちは! 食欲の秋にならい、食事が毎回楽しみでつ

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ

    みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

冊子作成に欠かせない台割

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント

    こんにちは~トリヤマです。     前回ま

記事を読む