マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

公開日: :

 089196

 

こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。

 

 

なぜ寝不足なのかというと・・・昨日なんとな~く家にあった「NARUTO」1巻を手に取って読んでいたらすっかり夢中になってしまい、あれよあれよという間に、朝になってしまったのです。あっという間の夜でした。

 

 

マンガって、続きが気になって仕方なくなってしまうんですよね。マーケティングにおいて「期待させる・ヤキモキさせる」っていうのは非常に大事なことなんですけど、週刊誌や単行本みたいに継続的に発行されるものって、本当に続きが気になってヤキモキさせられます。プロの漫画家たちと編集者たちが全身全霊をかけて作っているだけに、コンテンツ自体がスバラシイから、っていうのはもちろんあると思いますが。

 

 

広報誌や会報誌、カタログなどの自社メディアに、マンガを掲載してみる!

 

こうしたマンガの強みを、ビジネスに生かしてみるとどうでしょうか。

 

 

広報誌や会報誌、商品カタログなどの定期的に発行する自社メディアに織り込むことで、見込顧客への強いアピールになります。

 

 

例えば全5回の連載マンガをつくるとして、最終回で続きが気になって仕方がないような「引き」を持たせれば。

 

 

あるいは、ストーリー漫画ではない1話完結型のマンガでも、「このマンガ、もっとほかの話も読みたいな」と思わせるようなキャラクターを生み出せれば。

 

 

メールアドレスの登録だけで、続きがメールで読める。

 

 

無料提供している資料に、続きが掲載されている。

 

 

という、「つづきはこちら」的な特典を用意することができますね。こうすることで、より多くの見込顧客のリストを獲得することができるようになるでしょう。

 

 

リストを入手できた見込顧客の方々には、そのあとにも例えばマンガでメルマガを送るとか、継続的なアプローチができます。「続きが気になる/ほかにも読みたい」という状態を維持できれば、「開封されずに破棄される」というメルマガのお約束からも解放されるはず!

 

 

マンガ×「つづきはこちら」のパワーで、見込顧客の心を惹きつけてみてはいかがですか?

 

 

では、もう眠気の限界なので失礼します・・・ZZZ

 

 




 

 

関連記事

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

お休み中にも、マンガ漬け!

昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

漫画を使ってネットリテラシー教育!

ネットリテラシー教育×漫画化伝説

    こんにちは、トリヤマです。     ゴ

記事を読む

サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレス・・・ぎゃああああ!!

    ・・・こんにちは、トリヤマです・・・。     &n

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

    こんにちは~トリヤマです!   今日は、シリーズ「マンガができる

記事を読む

マンガで冊子や販促ツールをつくるのに不可欠なストーリー。どうすればいい?

漫画化伝説は、シナリオやキャラづくりも全部まとめてこのお値段!

  今日はオフィスで資料作成!     来週お会いするお客

記事を読む

ブランディングにおけるマンガの活用

    こんにちわ~トリヤマです。     ブラン

記事を読む