ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

公開日: :

 

 

こんにちは~トリヤマです!

 

 

師走に入りました。ボクも普段はこんな分厚いメガネをかけていながら仕事のことよりマンガのことを考えているという真面目系クズなサラリーマンなのですが、さすがに年末ともなるとご相談いただいていた仕事のシメにかかることが多く、マンガのことより仕事のこと!という本気モードに入っています。

 

 

年間を通じて多くのお客様にマンガを提供させていただいた中で、ここはお伝えしておかねば!ということがありますので、書かせていただきます。

 

 

「マンガにすれば売れる」のではない。成果を確実に上げるために、マンガ以外の戦略も不可欠!

 

漫画化伝説では、DMの1枚、ランディングページ用のマンガ1点からお請けさせていただいてます。今年もいろいろ作らせていただきました。

 

 

確かに「マンガにする」=目を引くようになる、分かりやすくなる、というメリットがあります。が、それだけでは最終的な成果にまで結びつきにくい、ということもまた事実です。

 

 

ではどうすればいいでしょう。世にあるDMやメルマガ、ランディングページを思い浮かべてみてください・・・

 

 

「あれ、これ経営者向けのDMだな」「なんだ、技術者向けの案内じゃないか」そう判断して中身を見ずにそっとゴミ箱へ・・・

 

 

こうした経験は、誰しも心当たりがあるはずです。

 

 

きっと送り主はDMやメルマガ、ランディングページを見せるターゲットを一つ設定しただけで、自分が持っている送信先リストの人すべてに、同じ内容で送ったのでしょう。

 

 

リストの中には中堅社員もいれば役員もいる。性別の違いもあればオフィスの立地だって違う。もちろん、やっている仕事だって違いますよね。

 

 

そうした千差万別の相手にドカっと一括してアクションを起こす・・・これはとっても非効率で、DMなどが衰退した要因とも言われていることなんです!

 

 

これではせっかくマンガを利用したところで、達成できたはずの成果が達成できない! という、とてももったいない機会損失を招いてしまう可能性があるんですね。

 

 

だから、マンガを使ったから効果が出るだろう、で終わってしまうのはまだ早い! キチンとその後の戦略も考えていきましょう。

 

 

ターゲティングの基本。「セグメント」を分ける

 

自分が今回アピールしたい、販促したいモノについて、ターゲットをセグメントに分けてみましょう。

 

たとえば、同じお菓子をアピールするのでも、20代女性OLと30代女性主婦と60代女性とでは、響く言葉も違いますよね!

 

「仕事に疲れて頭が回らないときにお菓子を食べてリフレッシュできた」というマンガを描くとしても、それが響くのはこの中だと20代女性OLのみ。そのほかのセグメントには何一つ響かないでしょう。

 

もしあなたが届けたい相手が複数のセグメントにまたがって存在するのなら。

 

そのセグメント分のパターンを作って販促を仕掛けるべきです。

 

そうすることで、反応率は向上します。

 

こうしたセグメント分けって、まずは各セグメントの定義を決めたりリストを整形したり、何かと面倒で大変なんですけど、やっぱり「細部にこそ神は宿る」だと思うんですよね。

 

読んでて面白いマンガも、世界観設計とかキャラクターづくりなどの細かなディテールが散りばめられていて、人を魅了する厚みのある面白さを演出できてるんだと感じます。

 

基本的なことだからこそ、丁寧にやっていきましょう!

 

 

トリヤマでした。

 

 




 

 

関連記事

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

  こんにちは、トリヤマです。 2015年の12月から企業でのストレスチェックが義

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

【初めての担当者必読】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

      こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

漫画化伝説 料金の計算方法について

    こんにちは~トリヤマです。     今日は、漫画化伝

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

もう企画には困らない!4つのユニークな社内報のネタ

もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ

こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月

記事を読む