ネットリテラシー教育×漫画化伝説
公開日:
:
こんにちは、トリヤマです。
ゴールデンウィークも終わり、朝はお子さん達が元気に登校されていますね。再び始まる勉強の日々に、早くもウンザリしているお子さんもいるかもしれません。そんな五月病なお子さん達には、いつもと違った勉強で気分転換をしてもらいましょう!
お子さん達のネットリテラシー教育、できていますか?
勉強と言っても国語や算数ではなく、「ネットリテラシーの教育」です。
最近では小学校の生徒さんもスマートフォンやタブレットを持ち歩き、家では簡単にパソコンを触れるような環境にいます。誰でも簡単に、便利に情報を受け取り、発信することができる世の中。しかしその分、一つの気軽な投稿が取り返しのつかない問題に発展することもあります。そうした問題を未然に防ぐために、低学年期からのネットリテラシー教育は重要です。
そこで!インターネットの正しい取扱い方を説明したマンガ冊子を作ることで、より分かりやすく、より正確に「ネットでやっていけないこと」を伝えることができます。授業に退屈した子どもたちでも、マンガだったら楽しみながら読むことができます。
文字ではなく、様々なイラストで!
以前担当させて頂いた交通安全の教育漫画「子どもの交通安全教育には漫画がベスト!」のように、マンガであればキャラクターが喋り、カラフルな色使いで視覚的にわかりやすくなります。
口頭や文字のプリントで伝えるよりも印象に残り、特に小学校の生徒さんに向いています。マンガの絵柄もポップなものからシリアスなものまで多くの漫画家をご紹介できるため、年代に合わせたマンガを描けることも漫画化伝説の強みです。
もちろんネットリテラシーの教育だけでなく、例えば災害時の避難マニュアルのように、文字だけでは伝わりづらいことも、漫画化伝説ならば分かりやすく伝えることができます。
子どもへのネットリテラシー教育を中心にお話ししましたが、これって中高生、あるいはボクたちのような大人だってしっかり身につけておかなければならないことですよね。この営業日誌を通じて全世界に自分の言葉を発信している自覚を新たにして、気を引き締めたトリヤマでした。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
「宣伝」と「販促」は、正反対!
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」
-
まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット
こんにちは、トリヤマです。 &
-
難しいテーマも簡単に理解できる!「マンガでわかる●●」のまとめ
こんにちは!アヤコです。 私は三度の飯よりマンガが好きなので、
-
2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?
こんにちは、トリヤマです。 以
-
ネームの次は「下書き」へ
だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。
-
【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】
今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。
-
漫画化伝説は、シナリオやキャラづくりも全部まとめてこのお値段!
今日はオフィスで資料作成! 来週お会いするお客
-
これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2
こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫
-
紙の厚さによって変わる!印刷物の用途一覧
みなさん、こんにちは! 食欲の秋にならい、食事が毎回楽しみでつ
-
デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!
営業中、デジタルサイネージを見つけました。 最近ではすっかりおなじみになったデ