うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・

公開日: :

51CELRhKX6L

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

日本のマンガの起こり、みたいな話をすると手塚治虫先生などの名前をよく耳にするのですが、手塚先生以前のずっと昔から、マンガという文化は日本でしっかりと息づいていたのです。

 

手塚先生はその長い歴史の中で、表現やテーマ、絵柄などにおいて革新的な作品を数多く世に送り出したという点で、今でも日本マンガのシンボル的な位置づけに立っているのですね。

 

日本におけるマンガ・・・もとい「漫画」の起こりは、平安時代の絵巻物・『鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)』と言われています。

 

 

この頃の漫画には今とは違い、「滑稽な絵」といったニュアンスの意味があったそうです。

 

 

この絵巻物にはすでに現代マンガでいう「フキダシ」のようなものもあったというのだから、その文化的な完成度には驚くばかりですね!

 

江戸時代には、私たちにもなじみのある「浮世絵」を中心に漫画が流行します。

 

葛飾北斎による「北斎漫画」や歌川広重、歌川国芳などの浮世絵師は現代でも有名ですね。

 

 

なんとなく手に取って読むマンガの1ページに、歴史の重みを感じずにはいられません・・・!

 

・・・などと高説をのたまいたくなった今日。

 

花金ですからね!ちょっと気分が軽くなってます。

 

ボクはマンガをお供に家でちびっと缶ビールでも飲もうかなあ~と思ってます。

 

マンガ酒、オススメですよ!笑

 

(参考:wikipedia

 

 




 

 

関連記事

漫画化伝説スタッフのトリヤマくん。好きなマンガ雑誌は少年ジャンプ。

漫画化伝説の “営業日誌” スタート!

    みなさんはじめまして!   オリジナル漫画作成サービス

記事を読む

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

漫画化伝説営業日誌・新担当のご挨拶

  みなさん、初めまして!このたびトリヤマ先輩から営業日誌を引き継ぐことになりました

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

2ステップマーケティングで企画するプレゼント

2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?

    こんにちは、トリヤマです。     以

記事を読む

サッカーマンガ、あなたにとっての名作は何?

サッカー日本代表戦観戦!

おとといはサッカー日本代表の国際親善試合を見に行ってきました! ボクはたまにサッカー観戦もするので

記事を読む

新人はノートとペンでクライアントの話をきちんとメモ

営業マン必見!ノートとペンはメモを取るためだけのものじゃない

  こんにちは、トリヤマです。     この春、漫画化伝説の運

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

    こんにちは!トリヤマです。 電子書籍やデジタルブックなど、電子

記事を読む