あなたの伝えたいことは何ですか?

公開日: :

096285

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

突然ですが。

 

マンガを使うにしろ、何を使うにしろ・・・

 

販促などの人に何かを訴えかけたい場面において大事なのは、メッセージの内容です。

 

 

とあるファミレスで食事をしていたところ、マンガパンフレットがあったので手に取ってみました。

 

お父さんとお母さん、そして2人の子どもが家族で買い物に出かけます。

 

欲しいものを買ってもらえなくてふてくされた子どもが、両親になだめられながら一緒にファミレスで食事をし、笑顔を取り戻すというストーリーでした。

 

そうか~。

 

このファミレスが一番伝えたいメッセージは、「このファミレスなら、家族を笑顔にできますよ!」ということ。

 

「50種類ものメニューを用意!」とか「野菜の産地はすべて国産!」とか、ファミレスの良さっていろいろな角度から伝えられると思うんです。

 

そのたくさんの選択肢から、このメッセージを一番に持って来よう、と選んだ。

 

企業の姿勢が垣間見えるような気がしますね。

 

漫画化伝説でも、まずはお客様から伝えたいメッセージをヒアリングします。

 

そして、それが本当に伝えたいメッセージなのか、そこで立ち止まってじっくり深堀りします。

 

お客様にとっても、ふだんの仕事の中で忘れかけていた自社の姿勢を見つめなおしていただける、お互いにとって良い時間になるように意識しています。

 

 




 

 

関連記事

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

色々な絵柄

マンガにする上で欠かせないのは…?

みなさんこんにちは!トリヤマです。   すっかり秋ですね!   秋と言え

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・

  こんにちは~トリヤマです。   以前、マンガの歴史の深さについて、

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

怯える

「マンガ好き」のレベル~上には上がいる~

みなさんこんにちは~トリヤマです。   マンガ好きを自称しているボクですが、お客様

記事を読む