あなたの伝えたいことは何ですか?

公開日: :

096285

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

突然ですが。

 

マンガを使うにしろ、何を使うにしろ・・・

 

販促などの人に何かを訴えかけたい場面において大事なのは、メッセージの内容です。

 

 

とあるファミレスで食事をしていたところ、マンガパンフレットがあったので手に取ってみました。

 

お父さんとお母さん、そして2人の子どもが家族で買い物に出かけます。

 

欲しいものを買ってもらえなくてふてくされた子どもが、両親になだめられながら一緒にファミレスで食事をし、笑顔を取り戻すというストーリーでした。

 

そうか~。

 

このファミレスが一番伝えたいメッセージは、「このファミレスなら、家族を笑顔にできますよ!」ということ。

 

「50種類ものメニューを用意!」とか「野菜の産地はすべて国産!」とか、ファミレスの良さっていろいろな角度から伝えられると思うんです。

 

そのたくさんの選択肢から、このメッセージを一番に持って来よう、と選んだ。

 

企業の姿勢が垣間見えるような気がしますね。

 

漫画化伝説でも、まずはお客様から伝えたいメッセージをヒアリングします。

 

そして、それが本当に伝えたいメッセージなのか、そこで立ち止まってじっくり深堀りします。

 

お客様にとっても、ふだんの仕事の中で忘れかけていた自社の姿勢を見つめなおしていただける、お互いにとって良い時間になるように意識しています。

 

 




 

 

関連記事

DMはこれまでよりも効果的に使える!

まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

    こんにちは~トリヤマです!   今日は、シリーズ「マンガができる

記事を読む

今更聞けない間違いやすい文章表現まとめ:その1

今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。   皆さんは普段、お

記事を読む

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

    こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると

記事を読む

関西方面のお客様にももちろん対応!

関西行脚~方言を習得し、マンガづくりに生かすため~

日誌、書けてませんでした! というのも、珍しく出張に出ていたんです。 向かったのは関

記事を読む

のんびり

マンガの施設

みなさんこんにちは~トリヤマです。   先日マンガ喫茶にこもりたい!と思い立ち、で

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む