あなたの伝えたいことは何ですか?

公開日: :

096285

 

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

突然ですが。

 

マンガを使うにしろ、何を使うにしろ・・・

 

販促などの人に何かを訴えかけたい場面において大事なのは、メッセージの内容です。

 

 

とあるファミレスで食事をしていたところ、マンガパンフレットがあったので手に取ってみました。

 

お父さんとお母さん、そして2人の子どもが家族で買い物に出かけます。

 

欲しいものを買ってもらえなくてふてくされた子どもが、両親になだめられながら一緒にファミレスで食事をし、笑顔を取り戻すというストーリーでした。

 

そうか~。

 

このファミレスが一番伝えたいメッセージは、「このファミレスなら、家族を笑顔にできますよ!」ということ。

 

「50種類ものメニューを用意!」とか「野菜の産地はすべて国産!」とか、ファミレスの良さっていろいろな角度から伝えられると思うんです。

 

そのたくさんの選択肢から、このメッセージを一番に持って来よう、と選んだ。

 

企業の姿勢が垣間見えるような気がしますね。

 

漫画化伝説でも、まずはお客様から伝えたいメッセージをヒアリングします。

 

そして、それが本当に伝えたいメッセージなのか、そこで立ち止まってじっくり深堀りします。

 

お客様にとっても、ふだんの仕事の中で忘れかけていた自社の姿勢を見つめなおしていただける、お互いにとって良い時間になるように意識しています。

 

 




 

 

関連記事

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・

  こんにちは~トリヤマです。   以前、マンガの歴史の深さについて、

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

デジタルサイネージにマンガを映しだせば・・・

デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!

営業中、デジタルサイネージを見つけました。   最近ではすっかりおなじみになったデ

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む