あなたの伝えたいことは何ですか?
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
突然ですが。
マンガを使うにしろ、何を使うにしろ・・・
販促などの人に何かを訴えかけたい場面において大事なのは、メッセージの内容です。
とあるファミレスで食事をしていたところ、マンガパンフレットがあったので手に取ってみました。
お父さんとお母さん、そして2人の子どもが家族で買い物に出かけます。
欲しいものを買ってもらえなくてふてくされた子どもが、両親になだめられながら一緒にファミレスで食事をし、笑顔を取り戻すというストーリーでした。
そうか~。
このファミレスが一番伝えたいメッセージは、「このファミレスなら、家族を笑顔にできますよ!」ということ。
「50種類ものメニューを用意!」とか「野菜の産地はすべて国産!」とか、ファミレスの良さっていろいろな角度から伝えられると思うんです。
そのたくさんの選択肢から、このメッセージを一番に持って来よう、と選んだ。
企業の姿勢が垣間見えるような気がしますね。
漫画化伝説でも、まずはお客様から伝えたいメッセージをヒアリングします。
そして、それが本当に伝えたいメッセージなのか、そこで立ち止まってじっくり深堀りします。
お客様にとっても、ふだんの仕事の中で忘れかけていた自社の姿勢を見つめなおしていただける、お互いにとって良い時間になるように意識しています。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
制作事例を追加しました!
こんにちは~トリヤマです。 制作例ページに新しい事
-
下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!
こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼
-
B to Bでもマンガが大活躍!
こんにちは~トリヤマです。 さて、
-
メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・
メリークリスマス! トリヤマです。
-
せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?
こんにちは~トリヤマです。 今日は
-
2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?
こんにちは、トリヤマです。 以
-
お休み中にも、マンガ漬け!
昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり
-
言葉では伝えにくい「感動」をマンガで
こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理
-
トリヤマのクリスマス
もうすぐクリスマスか・・・ クリスマス商戦に入
-
ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう
こんにちは~トリヤマです! 師走に
- PREV
- うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
- NEXT
- マンガ情報アンテナ