あなたの伝えたいことは何ですか?
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こんにちは~トリヤマです。
突然ですが。
マンガを使うにしろ、何を使うにしろ・・・
販促などの人に何かを訴えかけたい場面において大事なのは、メッセージの内容です。
とあるファミレスで食事をしていたところ、マンガパンフレットがあったので手に取ってみました。
お父さんとお母さん、そして2人の子どもが家族で買い物に出かけます。
欲しいものを買ってもらえなくてふてくされた子どもが、両親になだめられながら一緒にファミレスで食事をし、笑顔を取り戻すというストーリーでした。
そうか~。
このファミレスが一番伝えたいメッセージは、「このファミレスなら、家族を笑顔にできますよ!」ということ。
「50種類ものメニューを用意!」とか「野菜の産地はすべて国産!」とか、ファミレスの良さっていろいろな角度から伝えられると思うんです。
そのたくさんの選択肢から、このメッセージを一番に持って来よう、と選んだ。
企業の姿勢が垣間見えるような気がしますね。
漫画化伝説でも、まずはお客様から伝えたいメッセージをヒアリングします。
そして、それが本当に伝えたいメッセージなのか、そこで立ち止まってじっくり深堀りします。
お客様にとっても、ふだんの仕事の中で忘れかけていた自社の姿勢を見つめなおしていただける、お互いにとって良い時間になるように意識しています。
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