セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

公開日: :

 00356_7

 

こんにちは~トリヤマです!

 

今日は、シリーズ「マンガができるまで」の最終回!!

 

 

★これまでの記事はこちら

第4回 / 第3回 / 第2回 / 第1回

 

 

最終回では、フキダシの中に入るセリフについて、説明します!

 

PortaSpa_manga

これが完成形ですね。シンガポールのお客様向けに作ったマンガのリーフレットです。

 

シンガポールでは、多国語が利用されているため、ここでは使われている割合の高い英語と中国語に絞ってセリフを入れています。

 

 

意外と重要!? セリフが持ついろんな役割

 

セリフといっても、実はさまざまな役割があります。

 

よくあるのが、絵や構図だけではなかなか読み手に伝わりにくい場面での「状況説明」。

 

キャラクター同士の位置関係(誰がどこにいる)がどうなっているか、とか、

 

いま何が起こっているのかを説明したりとか、

 

バトル系のマンガなら、技の説明とかが多いですね!

 

ふだん自分や友達がそんなセリフを喋っているのを想像すると「日常会話でこんなベラベラ喋らねーだろ!」と言いたくなるようなセリフは、だいたい状況説明のセリフですね。

 

次に、セリフの非常に重要な役割として「コピー」があります。

 

これはいわゆるキャッチコピーと同じで、読み手の心をキャラクターやストーリーにグッと引きつける、いわば名ゼリフというやつですね。

 

「海賊王に、おれはなる!」、「諦めたらそこで試合終了だよ?」

 

何気なく読んでいても、強烈に心に残っているセリフって、たくさんあるんじゃないでしょうか?

 

キャラクターの性格や夢、行動理由などを一言で端的に表現するセリフたち。文字ではありますが、これがなければ、マンガは世界の文化とはなりえなかったかもしれません・・・。

 

 

というわけで他にも役割はありますが、ここでは2つ! 挙げてみました。

 

私たちがマンガで小冊子やパンフレットなどの販促ツールをつくるときにも、実はこの2つはとっても重要なのです。

 

 

コピーとセールスレターで読み手(見込顧客)の心を掴みとれ!

 

 

漫画化伝説でマンガにするのは、主に小冊子やパンフレットなどのツールです。

 

目的は販促のほか、啓蒙・教育、会社紹介、商品説明書、POPなど、さまざまです。

 

これらの販促ツールは、まず目に留めてもらう必要があります。

 

ですが、もし1ページ目からダラダラと長い説明文ばかりが並んでいたら、どうでしょうか。

 

せっかくマンガを使って手に取ってもらえる販促ツールが出来たのに、次の瞬間に「うわ、見づら・・・」という悪印象を与えてしまいます。

 

それを避けるために、マンガの絵柄やストーリーと同じくらい、いやそれ以上に、セリフにはこだわっていかなければなりません!

 

もちろん、私たちもセリフづくりのお手伝いをいたします。

 

イメージしてみてください・・・

 

小冊子を開くと、商品の特徴やメリット、メッセージ・・・作り手が読み手に伝えたいことをもっとも適した言葉で伝え、「この商品、ちょっと買ってみようかな」という気持ちを起こさせるバツグンのセールスレターが並んでいます。

 

そして、その小冊子の最後のページには、あなたから読者(見込顧客)への思いを乗せたセリフが力強く記されているんです。1週間後も、1か月後も、読者の記憶にしっかり残る、印象に残るコピー。

 

これらが揃って初めて、マンガによる販促効果はMAXになるんです。

 

最高の販促ツールをつくるために、とことんこだわって作りましょう!

 

 




 

 

関連記事

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む

キャラクター制作について

「キャラクター制作」も承っております!【前編】

ここ最近、「キャラクター制作」についてのお問い合わせをよくいただいています。 そこで、この場を

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

パラパラマンガでノベルティ販促!冊子やパンフレットにも使えます。

お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

    こんにちは、トリヤマです。     お昼ご

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営

記事を読む

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

    こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、

記事を読む

企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!

こんにちは~トリヤマです。   さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつ

記事を読む