セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです!
今日は、シリーズ「マンガができるまで」の最終回!!
★これまでの記事はこちら
最終回では、フキダシの中に入るセリフについて、説明します!
これが完成形ですね。シンガポールのお客様向けに作ったマンガのリーフレットです。
シンガポールでは、多国語が利用されているため、ここでは使われている割合の高い英語と中国語に絞ってセリフを入れています。
意外と重要!? セリフが持ついろんな役割
セリフといっても、実はさまざまな役割があります。
よくあるのが、絵や構図だけではなかなか読み手に伝わりにくい場面での「状況説明」。
キャラクター同士の位置関係(誰がどこにいる)がどうなっているか、とか、
いま何が起こっているのかを説明したりとか、
バトル系のマンガなら、技の説明とかが多いですね!
ふだん自分や友達がそんなセリフを喋っているのを想像すると「日常会話でこんなベラベラ喋らねーだろ!」と言いたくなるようなセリフは、だいたい状況説明のセリフですね。
次に、セリフの非常に重要な役割として「コピー」があります。
これはいわゆるキャッチコピーと同じで、読み手の心をキャラクターやストーリーにグッと引きつける、いわば名ゼリフというやつですね。
「海賊王に、おれはなる!」、「諦めたらそこで試合終了だよ?」
何気なく読んでいても、強烈に心に残っているセリフって、たくさんあるんじゃないでしょうか?
キャラクターの性格や夢、行動理由などを一言で端的に表現するセリフたち。文字ではありますが、これがなければ、マンガは世界の文化とはなりえなかったかもしれません・・・。
というわけで他にも役割はありますが、ここでは2つ! 挙げてみました。
私たちがマンガで小冊子やパンフレットなどの販促ツールをつくるときにも、実はこの2つはとっても重要なのです。
コピーとセールスレターで読み手(見込顧客)の心を掴みとれ!
漫画化伝説でマンガにするのは、主に小冊子やパンフレットなどのツールです。
目的は販促のほか、啓蒙・教育、会社紹介、商品説明書、POPなど、さまざまです。
これらの販促ツールは、まず目に留めてもらう必要があります。
ですが、もし1ページ目からダラダラと長い説明文ばかりが並んでいたら、どうでしょうか。
せっかくマンガを使って手に取ってもらえる販促ツールが出来たのに、次の瞬間に「うわ、見づら・・・」という悪印象を与えてしまいます。
それを避けるために、マンガの絵柄やストーリーと同じくらい、いやそれ以上に、セリフにはこだわっていかなければなりません!
もちろん、私たちもセリフづくりのお手伝いをいたします。
イメージしてみてください・・・
小冊子を開くと、商品の特徴やメリット、メッセージ・・・作り手が読み手に伝えたいことをもっとも適した言葉で伝え、「この商品、ちょっと買ってみようかな」という気持ちを起こさせるバツグンのセールスレターが並んでいます。
そして、その小冊子の最後のページには、あなたから読者(見込顧客)への思いを乗せたセリフが力強く記されているんです。1週間後も、1か月後も、読者の記憶にしっかり残る、印象に残るコピー。
これらが揃って初めて、マンガによる販促効果はMAXになるんです。
最高の販促ツールをつくるために、とことんこだわって作りましょう!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!
営業中、デジタルサイネージを見つけました。 最近ではすっかりおなじみになったデ
-
漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説でマンガをつくりたいと
-
【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー
こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、
-
【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について
こんにちは、トリヤマです。 以前紹介させていた
-
【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1
こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ
-
必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!
こんにちは、トリヤマです。
-
マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを
こんにちは~トリヤマです。 今日もお客様の販促
-
メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・
メリークリスマス! トリヤマです。
-
「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!
東京は今日も猛暑。 暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも
-
紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します
こんにちは~トリヤマです。 涼しげな日が続き、次第
- PREV
- マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・
- NEXT
- ブランディングにおけるマンガの活用