展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

公開日: :

 

展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

 

こんにちは!トリヤマです。

電子書籍やデジタルブックなど、電子化が進んでるとはいえ、冊子を作る機会は沢山あります。営業ツール、採用ツール、機関誌、フリーペーパーなどなど…。

 

展示会や採用説明会で大量に配布しても、多くの冊子は他社が配布したものに埋もれ、机の端で埃をかぶってしまいます。

一度読まれればいいほうで、中には全く開かれないまま捨てられてしまう冊子も多いのです。せっかく苦労して作ったのに、開かれないままなんて悲しいですよね。

 

そこで、今回は冊子を見てもらうため、見た目でインパクトを与えるための、ちょっとしたコツをご紹介いたします。

今後展示会などで冊子作成を担当される方は、ぜひご覧ください!

 

読まれる冊子にするためのコツその1:サイズを変える

冊子の見た目でインパクトを与える方法として、サイズを一般的なA4やB5の大きさから変えてみる、という方法があります。
たくさんの冊子が手元にある中で、一つだけサイズが違う冊子があると、注意を引くことができます。

 

例えばこれ。以前当社で作成した採用パンフレットなのですが、20cm×20cmの正方形になっています。B5パンフレットより若干タテが小さいのですが、A4パンフレットやB5のパンフレットと並べると、見た目で注意を引くことができます。

展示会で大活躍!読まれる冊子を作る2つのコツ

 

以前当社で取り扱った冊子のサイズを調べてみると、A4サイズが51%、B5サイズが42%、その他のサイズが7%となりました。

これだけA4やB5が普及しているので、その他のサイズが珍しいことがわかりますね。

 

ただしサイズを大きくしすぎると、受け取った方の荷物になってしまいます。逆に小さくしすぎると他の冊子に埋もれたり、掲載できる情報が少なくなってしまうので、デザインの際には注意が必要です。

 

 

読まれる冊子にするためのコツその2:表紙のインパクト

当然と言えば当然ですが、表紙のインパクトが強いと興味を持ってもらうことができます。

例えば高級感を出す方法。金や銀で箔押加工をしたり、エンボス加工という方法で文字を浮き上がらせるなど、見た目も手触りも特徴的になります。

 

また、時にはあっと意表を突くようなデザインも大事です。

例えばこのヘルス・グラフィックマガジン。医療関係のフリーペーパーなのですが、インパクトは抜群ですよね。公益財団法人日本デザイン振興会が運営する、グッドデザイン賞2015年を受賞し、ニュース番組でも特集されていました。

http://www.g-mark.org/award/describe/43079

 

医療誌は堅苦しく、文字ばかりというイメージを完全に払拭するようなデザインですね。病気自体に興味はなくても、思わず手に取って見たくなります。

中身もグラフィックを多用しており、とても読みやすくなっています。対処法や予防食の紹介など、真剣に病気と向き合った内容となっているので、いい意味で表紙とのギャップを生んでいます。

 

 

以上となります。読まれる冊子にするため、サイズと表紙のデザイン、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこのあたりで!

 

 




 

関連記事

販促チラシっぽくなってきました

下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!

こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼

記事を読む

新入社員教育にマンガを使おう! 

  こんにちは~トリヤマです。     長い冬もようやく終

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

あけましておめでとうございます!

    こんにちは~トリヤマです。     みなさ

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

もう毎月のネタで困らない!社内報の企画12カ月分のまとめ 1~6月編

もう毎月のネタで困らない!社内報の企画12カ月分のまとめ 1~6月編

  こんにちは!アヤコです。 以前、こちらのブログで社内報のネタについて解説いたし

記事を読む

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む