「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

公開日: :

暑い夏にも負けずに走り回っています!

 

東京は今日も猛暑。

 

暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

さて、今日はそんな猛暑の中、漫画家さんから上がってきたネーム(素案)をもって、とある店舗運営をされているお客さまのところへ打ち合わせに行ってきました!

 

「従業員が店舗でどのように接客をし、どのように店舗の機械を扱えばよいのかを分かりやすく伝えるマンガ小冊子が欲しい」というのが、以前ヒアリングしたご要望。

 

そのご要望を「どんなキャラクターで、どんなストーリーで伝えれば、読み手となる従業員のみなさんの頭にスーッと入っていきやすいかな?」という視点でシナリオにし、漫画家さんに伝えてネームを描いてもらいました。

 

そして今回のご訪問で、ネームの一発OKをいただきました!

 

これでスケジュールどおり、次のステップに進めそうでホッとしています。

 

ところで「ネーム」って?

 

ネームとは、実際に漫画の下書きに入る前に、全体の流れや簡単な構図などを確認するためのラフのことです。

 

今お客さまにご提案しているネームはお見せできないので、代わりにコレをお見せしますね。以前、海外で足湯スパを経営されている企業様にお作りしたものです。

 

シンガポールのスパ販促マンガ

 

こんな感じで、最初のネームが上がってきます。

 

 
この時点では細かいセリフまで入っていないことのほうが多いですね(この時は、翻訳作業をするため先に大方のセリフを決めていました)。

 

 
この時点ではまだ細かい描き込みよりも、ストーリーがキチンと意図した目的を果たしているか、とか、キャラクターの動きや言葉におかしな点はないか、とか、構図はこれでいいか、などをチェックしてもらっています。

 

 

最初のヒアリングからここまで、だいたい3~4営業日くらいが標準的なペースです(ご要望の内容によって変動するため、事前にお問い合わせください)。

 

 

この続きの行程は、「マンガができるまで」シリーズとして、ブログのネタが苦しいときに(笑)書こうと思ってます!

 

 

さあ、これから次のお客さまへの提案に向けて新しい資料づくりに取りかかります。ではまた!

 

 




 

 

関連記事

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

漫画化伝説でキャラクター制作を依頼すると・・・

「キャラクター制作」も承っております!【後編】

こんにちは、マンガ読みすぎ&テニスの観戦で寝不足のトリヤマです。 今朝はテニス全米オープンで決勝進

記事を読む

ちょっと変わった紙を使って冊子やパンフレットを作ると、訴求効果大!

せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?

    こんにちは~トリヤマです。     今日は

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

大きなアンテナで情報をキャッチ

マンガ情報アンテナ

  こんにちは!マンガ大好きトリヤマです^^     さて

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

  こんにちは~トリヤマです。     最近寒いですね。あ

記事を読む

マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

    こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。     なぜ

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営

記事を読む