「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!
公開日:
:
東京は今日も猛暑。
暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!
さて、今日はそんな猛暑の中、漫画家さんから上がってきたネーム(素案)をもって、とある店舗運営をされているお客さまのところへ打ち合わせに行ってきました!
「従業員が店舗でどのように接客をし、どのように店舗の機械を扱えばよいのかを分かりやすく伝えるマンガ小冊子が欲しい」というのが、以前ヒアリングしたご要望。
そのご要望を「どんなキャラクターで、どんなストーリーで伝えれば、読み手となる従業員のみなさんの頭にスーッと入っていきやすいかな?」という視点でシナリオにし、漫画家さんに伝えてネームを描いてもらいました。
そして今回のご訪問で、ネームの一発OKをいただきました!
これでスケジュールどおり、次のステップに進めそうでホッとしています。
ところで「ネーム」って?
ネームとは、実際に漫画の下書きに入る前に、全体の流れや簡単な構図などを確認するためのラフのことです。
今お客さまにご提案しているネームはお見せできないので、代わりにコレをお見せしますね。以前、海外で足湯スパを経営されている企業様にお作りしたものです。
こんな感じで、最初のネームが上がってきます。
この時点では細かいセリフまで入っていないことのほうが多いですね(この時は、翻訳作業をするため先に大方のセリフを決めていました)。
この時点ではまだ細かい描き込みよりも、ストーリーがキチンと意図した目的を果たしているか、とか、キャラクターの動きや言葉におかしな点はないか、とか、構図はこれでいいか、などをチェックしてもらっています。
最初のヒアリングからここまで、だいたい3~4営業日くらいが標準的なペースです(ご要望の内容によって変動するため、事前にお問い合わせください)。
この続きの行程は、「マンガができるまで」シリーズとして、ブログのネタが苦しいときに(笑)書こうと思ってます!
さあ、これから次のお客さまへの提案に向けて新しい資料づくりに取りかかります。ではまた!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!
こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼
-
トリヤマのクリスマス
もうすぐクリスマスか・・・ クリスマス商戦に入
-
「マンガ好き」のレベル~上には上がいる~
みなさんこんにちは~トリヤマです。 マンガ好きを自称しているボクですが、お客様
-
セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~
こんにちは~トリヤマです! 今日は、シリーズ「マンガができる
-
印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類
みなさん、こんにちは!気が付けば季節はすっかり秋・・・。さあ今
-
うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
こんにちは~トリヤマです。 日本のマンガの起こ
-
お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント
こんにちは、トリヤマです。 お昼ご
-
【必見】こんなに違う!印刷方式の種類と用途まとめ
みなさん、こんにちは! 今回は印刷物の中でも、冊子やパンフレッ
-
【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】
今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。
-
【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!
こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると