「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

公開日: :

暑い夏にも負けずに走り回っています!

 

東京は今日も猛暑。

 

暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

さて、今日はそんな猛暑の中、漫画家さんから上がってきたネーム(素案)をもって、とある店舗運営をされているお客さまのところへ打ち合わせに行ってきました!

 

「従業員が店舗でどのように接客をし、どのように店舗の機械を扱えばよいのかを分かりやすく伝えるマンガ小冊子が欲しい」というのが、以前ヒアリングしたご要望。

 

そのご要望を「どんなキャラクターで、どんなストーリーで伝えれば、読み手となる従業員のみなさんの頭にスーッと入っていきやすいかな?」という視点でシナリオにし、漫画家さんに伝えてネームを描いてもらいました。

 

そして今回のご訪問で、ネームの一発OKをいただきました!

 

これでスケジュールどおり、次のステップに進めそうでホッとしています。

 

ところで「ネーム」って?

 

ネームとは、実際に漫画の下書きに入る前に、全体の流れや簡単な構図などを確認するためのラフのことです。

 

今お客さまにご提案しているネームはお見せできないので、代わりにコレをお見せしますね。以前、海外で足湯スパを経営されている企業様にお作りしたものです。

 

シンガポールのスパ販促マンガ

 

こんな感じで、最初のネームが上がってきます。

 

 
この時点では細かいセリフまで入っていないことのほうが多いですね(この時は、翻訳作業をするため先に大方のセリフを決めていました)。

 

 
この時点ではまだ細かい描き込みよりも、ストーリーがキチンと意図した目的を果たしているか、とか、キャラクターの動きや言葉におかしな点はないか、とか、構図はこれでいいか、などをチェックしてもらっています。

 

 

最初のヒアリングからここまで、だいたい3~4営業日くらいが標準的なペースです(ご要望の内容によって変動するため、事前にお問い合わせください)。

 

 

この続きの行程は、「マンガができるまで」シリーズとして、ブログのネタが苦しいときに(笑)書こうと思ってます!

 

 

さあ、これから次のお客さまへの提案に向けて新しい資料づくりに取りかかります。ではまた!

 

 




 

 

関連記事

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

ブランディングにおけるマンガの活用

    こんにちわ~トリヤマです。     ブラン

記事を読む

セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

    こんにちは~トリヤマです!   今日は、シリーズ「マンガができる

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・

  こんにちは~トリヤマです。   以前、マンガの歴史の深さについて、

記事を読む

千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!

千葉市役所さまと共同で、千葉県の歴史上の人物を描いた漫画を制作!

こんにちは! 漫画化伝説広報のアヤコです。今回は漫画化伝説で最近制作した事例を紹介いたします。 千

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む