「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

公開日: :

暑い夏にも負けずに走り回っています!

 

東京は今日も猛暑。

 

暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

さて、今日はそんな猛暑の中、漫画家さんから上がってきたネーム(素案)をもって、とある店舗運営をされているお客さまのところへ打ち合わせに行ってきました!

 

「従業員が店舗でどのように接客をし、どのように店舗の機械を扱えばよいのかを分かりやすく伝えるマンガ小冊子が欲しい」というのが、以前ヒアリングしたご要望。

 

そのご要望を「どんなキャラクターで、どんなストーリーで伝えれば、読み手となる従業員のみなさんの頭にスーッと入っていきやすいかな?」という視点でシナリオにし、漫画家さんに伝えてネームを描いてもらいました。

 

そして今回のご訪問で、ネームの一発OKをいただきました!

 

これでスケジュールどおり、次のステップに進めそうでホッとしています。

 

ところで「ネーム」って?

 

ネームとは、実際に漫画の下書きに入る前に、全体の流れや簡単な構図などを確認するためのラフのことです。

 

今お客さまにご提案しているネームはお見せできないので、代わりにコレをお見せしますね。以前、海外で足湯スパを経営されている企業様にお作りしたものです。

 

シンガポールのスパ販促マンガ

 

こんな感じで、最初のネームが上がってきます。

 

 
この時点では細かいセリフまで入っていないことのほうが多いですね(この時は、翻訳作業をするため先に大方のセリフを決めていました)。

 

 
この時点ではまだ細かい描き込みよりも、ストーリーがキチンと意図した目的を果たしているか、とか、キャラクターの動きや言葉におかしな点はないか、とか、構図はこれでいいか、などをチェックしてもらっています。

 

 

最初のヒアリングからここまで、だいたい3~4営業日くらいが標準的なペースです(ご要望の内容によって変動するため、事前にお問い合わせください)。

 

 

この続きの行程は、「マンガができるまで」シリーズとして、ブログのネタが苦しいときに(笑)書こうと思ってます!

 

 

さあ、これから次のお客さまへの提案に向けて新しい資料づくりに取りかかります。ではまた!

 

 




 

 

関連記事

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

パラパラマンガでノベルティ販促!冊子やパンフレットにも使えます。

お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

    こんにちは、トリヤマです。     お昼ご

記事を読む

今更聞けない間違いやすい文章表現まとめ:その1

今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。   皆さんは普段、お

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

もう企画には困らない!4つのユニークな社内報のネタ

もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ

こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【2】

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む