販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

公開日: :

 

こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前に立って話をすることになりました。

 

 

『パッと伝わる』『目を引く』などのメリットが特徴の漫画化伝説は、企業様の販促に活用されることが多く、昨年度もさまざまな企業様の販促をお手伝いさせていただきました。

 

 

しかしここで一言。漫画化伝説が得意なのは、なにも販促だけではありません。

 

 

販促はもちろん、こんなケースでの活用も! マンガを活かす3つのシーンとは

 

1.教育

以前も軽くご紹介しました!「新入社員教育にマンガを使おう!」

 

新年度を迎え、社会に出たばかりのフレッシュマンたちを新たに迎えたという企業様も多いのではないでしょうか。

 

新入社員といえば、まずは研修や教育ですよね。毎年、あの手この手を使って新人たちに会社のイロハを教えようにも、暖かい春の日差しの中でウトウトしてしまっている彼らの顔を見て悔しい思いをしている教育ご担当者!

 

 

彼らの眠りを誘う企業や事業の説明はマンガに任せて、ご担当者様の余った時間を実務体験などの研修指導に浸かってみてはいかがでしょうか? マンガを使えば居眠りせずに最後まで読めますし、空き時間が出来がちな入社初期に何度も繰り返し読んでもらうことも可能です。

 

 

『昨年度の内に言ってよ!』という声も聞こえてきそうですが、まだ間に合いますよ(笑)。

 

 

2.社内報

 

中小と言われる企業規模でも、自社がどんなことをやっているのか、どんな人たちが働いているのか、すみずみまで良く知っているという人は案外少ないもの。深く理解していなかった自社のサービスや、ふだん一緒に働いているあの人の意外な素顔まで、いろんなネタを社内に伝えてお互いのつながりを強くするには、社内報が一番です。

 

 

けれど、社内報を立ち上げようにも原稿を書くほど時間もないし、撮りためた写真も多くはないし、社員に読ませられるほど文章力に自信もない・・・実際、そのハードルは決して低くはありません。

 

 

漫画化伝説なら、社内のあの人をインタビューしてキャラクター化したマンガを作ったり、行事の模様をマンガで伝えたり、取材も込みでの制作までお引き受けいたします。

 

 

マンガなら、忙しい仕事の合間のちょっとした息抜きに短い時間で読んでもらうことができます。

 

 

最強のコミュニケーションツールで仲間たちとの結束を固めましょう!

 

 

3.業務マニュアル

 

ついついマニュアルを読むのをサボって自分のやり方で仕事を進めてしまったこと、ありませんか? 私はあります・・・もちろんミスをやらかして上司にはこっぴどく絞られました。。

 

 

そんなボクのような社員でも、マンガだったら最後まで読んでしまいますね。しかも作業の手順や操作方法の説明は、文章で書くよりもマンガのほうがずっと分かりやすい。

 

 

ボクが新人の頃も、こんなマンガマニュアルがあればよかったのにな・・・なんて思います。

 

 

ちなみにマンガだけじゃなく、動画を使ったマニュアル制作などもお引き受けしていますので、是非ご相談ください! 人に依存した仕事が続いていると、その人が辞めてしまったときにノウハウが引き継がれませんからね。きちんと文書化、もといマンガ化で、仕事の標準化もしっかり進めていきましょう。

 

 

というわけで、いかがでしたか? もちろんこの教育・社内報・業務マニュアル以外にもアイデア次第で無限の使い道がありますし、販促だって昨年度以上にガンガンお手伝いさせていただきます。

 

 

1人でも多くのお客様の声にお応えできるよう、ボクも頑張らなくては!

 




 

 

関連記事

販促チラシっぽくなってきました

下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!

こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼

記事を読む

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

  2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し

記事を読む

マンガとイラストを天秤にかける

マンガとイラストの違いって?

こんにちは!トリヤマです。   学生に向けた会社説明資料や、新人教育マニュアル、製

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

    こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば

記事を読む

漫画を使ってネットリテラシー教育!

ネットリテラシー教育×漫画化伝説

    こんにちは、トリヤマです。     ゴ

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む

マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

    こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。     なぜ

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む