これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

公開日: :

 これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

 

 

こんにちは!トリヤマです。

ボクは漫画化伝説という、商品案内やマニュアル等を漫画にして伝えるサービスを運営しています。

勉強のために、いろいろな企業に掲載されている漫画を日ごろ見ているのですが、今回はそのなかで個人的に「これはよくできていて、参考になるな~!」と思った事例をまとめてみました。
商品案内やマニュアルの漫画化を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

●味の素冷凍食品株式会社
「マンガでわかる!おいしさのヒミツ」
http://www.ffa.ajinomoto.com/study/himitsu/gyoza.html

冷凍食品の「こだわり素材」「こだわりの技術」を漫画で分かりやすく、楽しく紹介しています。

例えば冷凍食品のピラフなのに、なぜお米がふっくらしているか、商品の美味しさを伝えつつもその技術を分かりやす伝えています。

他にも「冷凍エビフライを保冷材替わりにする」など、役立つ豆知識がさりげなく載っているのも嬉しいポイントですね。

 

 

●sansan
「社長の決断」
https://jp.sansan.com/sp/form/manga_lp/

名刺管理で有名なSansanさんの漫画です。
顧客への問題提起、商品紹介、ベネフィットの提示など、ランディングページに必要な要素を丸ごと漫画で説明しているので、とても分かりやすく、引き込まれます。
主人公である社長の心理描写がリアルに描かれており、共感する人は多いのではないでしょうか。

 

 

●YAMAHA
「JUST THE LIVE NOTE!」
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/fun/live-note/

バイクのメーカーYAMAHAさんの漫画です。
ホームページにはバイクを持っていない方でも楽しめるコンテンツがあり、その一つとしてWEB漫画が掲載されています。

ハードボイルドな台詞回しや運転時の疾走感がとてもカッコよく、バイクに乗っていない人でもその魅力を感じとれます。ボクもバイクが欲しくなりました!免許持ってないですけど…。

 

 

 

●パナソニック
「マンガで分かる!くわしくおしえて[住宅用]太陽光発電システム」
http://sumai.panasonic.jp/solar/oshiete.html

「太陽光発電システム」をやさしく解説した漫画。「わが家の屋根にも設置できるか」「すぐに壊れたりしないか」「電気代がどのくらいお得になるのか」というように、
あらかじめユーザーが気になるポイントごとに漫画を分けていて、とても分かりやすく、かつ共感を得やすくなっています。

 

 

こうして見てみるといろいろな業種でたくさんの企業が自社商品やサービスを漫画化にしているんだな、と改めて感じました。
次回も同じテーマですので、お楽しみに!

 

漫画化伝説にもたくさんの制作事例がありますので、ぜひご覧ください。
漫画化伝説の制作事例はこちら

 

 

それでは今回はこのあたりで!

 

 




 

関連記事

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

マンガで冊子や販促ツールをつくるのに不可欠なストーリー。どうすればいい?

漫画化伝説は、シナリオやキャラづくりも全部まとめてこのお値段!

  今日はオフィスで資料作成!     来週お会いするお客

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

漫画化伝説でキャラクター制作を依頼すると・・・

「キャラクター制作」も承っております!【後編】

こんにちは、マンガ読みすぎ&テニスの観戦で寝不足のトリヤマです。 今朝はテニス全米オープンで決勝進

記事を読む

2ステップマーケティングで企画するプレゼント

2ステップマーケティング。無料サンプルは1種類だけじゃダメ!?

    こんにちは、トリヤマです。     以

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

【超懐かしい】新装版漫画のまとめ4選

    こんにちは!アヤコでございます。 数年前から、懐かしの漫画が装いも新たに発売

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

  こんにちは~トリヤマです。     今日もお客様の販促

記事を読む