facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

公開日: :

営業日誌用イラストこんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後編です。

 

 

フィードで目立つには「アイキャッチ」が命!

 

 

 

常に流れていくフィードの中でお客様の視線を捉えるには、アイキャッチとしての画像の力が欠かせません。

 

 

ではここで、ご自分のフィードを見てみてください。

 

 

お気づきでしょうか?

 

 

そうです、すでに多くの人が画像を付けて、投稿しているんです。

 

 

美味しそうな料理の写真、旅先の写真、イベントの様子・・・それもただの写真だけじゃなく、画像加工アプリを使ってスタンプをつけたもの、デコレーションしたもの、プロが撮ったようにレタッチされたものなど・・・どれもこれもインパクトが強いんです。普通の画像だと、もはやアイキャッチの役割は果たせない、というのが現状ですね。

 

 

というわけでお待ちかね、マンガの登場です!

 

 

ご存知の方もおられるかもしれませんが、過去に「マンガカメラ」というアプリがリリースされ、爆発的なヒットを起こしたことがありました。

 

 

これは、撮った写真をペン画っぽいテイストに変換し、さらに効果音や集中線などのエフェクトを追加できるという代物です。

 

 

いつもなら流し読みしてしまうフィードの中に、いきなりマンガ風の画像が登場し、「なにこれ!」と強いインパクトを受けてその投稿を読んだ記憶があります。

 

 

マンガはフィードの中でも目立つんです。

 

 

 

単発のイラストを投稿してもいいんですが、せっかくマンガを作るのなら、やっぱりストーリーを持たせたいですよね。

 

 

一度の投稿でたとえば3コマずつとか、少しずつストーリーが進んでいけば、フィードの中で目に留まる確率はグッと上がります!

 

 

さらに、読み飛ばされてしまっても、ストーリーを補完するためにわざわざ自分のfacebookページまで訪問してくれるということも期待できますね。

 

 

今、多くの企業がさまざまな工夫を凝らしてfacebookを使ったOne to Oneマーケティングに注力し始めています。

 

 

facebookのユーザー数はまだまだ増加傾向にあり、今後もビジネスへの活用は活発に行なわれていきそうです。

 

 

これからも目が離せないfacebookに広がる市場に、マンガで切り込んでみてはいかがでしょうか?

 

 




 

 

関連記事

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

誰でも簡単にチラシを作成!Microsoft Officeの無料テンプレート

    こんにちは!トリヤマです。 チラシを作成したいけど、デザインを

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

販促チラシっぽくなってきました

下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!

こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼

記事を読む

【お悩み相談】上司から「マンガを使った販促企画の立案」を指示されたんですが…【秘伝・販促の極意】

      今回は、販促のお悩み相談事例を紹介します。  

記事を読む

サーバー、ルーター、ドメイン、DNS、IPアドレス・・・ぎゃああああ!!

    ・・・こんにちは、トリヤマです・・・。     &n

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む