マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

公開日: :

  

営業日誌用イラスト

こんにちは~トリヤマです。

 

 

先日、宣伝と販促の違いについて書きましたが、それをきっかけにちょっと気になったので、最近マーケティングについて少し調べたりしています。

 

 

広告業界では、お客様の消費行動のプロセスに合わせて、広告を制作します。

 

 

よく言われるのが「AIDMAの法則」です。

(最近では「AISASの法則」もよく耳にします。興味ある方は調べてみてください!)

 

 

AIDMAとは・・・
Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)
消費者は、この法則に従って消費行動を行っている、という考え方です。

 

 

これらの行動プロセスに合わせて、どんな手段・タイミングで、何を、なぜ伝えたいか・・・を明確にした広告を打てば、高い効果が期待できます。

 

 

マンガの場合、まずAttention(注意)に対して圧倒的に強いパワーを発揮します。極端な話、その商品に興味のない人が相手でも、目を引くことが可能です。

 

 

商品に少しでも興味があれば、Interest(関心)への導入もスムーズ。マンガだと、思わず読み進めてしまいますからね!

 

 

キャラクターたちの表情や動き、そしてセリフDesire(欲求)を掻き立てられ、「マンガをつかったインパクトある広告」という印象で頭の片隅にMemory(記憶)される。

 

 

これらのプロセスを経て、最終的にAction(行動)を起こす、つまりお客様があなたの商品を買って下さる、という結果につながるわけです。

 

 

ちょっとマーケティングっぽい話でしたが、いかがでしたか?かなり深い世界なので、私ももっと勉強してみようと思いました!

 

 




 

 

関連記事

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

超簡単!どこでもできる効果抜群のリラックス方法

  こんにちは、トリヤマです。 2015年の12月から企業でのストレスチェックが義

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

パラパラマンガでノベルティ販促!冊子やパンフレットにも使えます。

お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

    こんにちは、トリヤマです。     お昼ご

記事を読む

マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

  こんにちは~トリヤマです。     今日もお客様の販促

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

漫画化伝説 料金の計算方法について

    こんにちは~トリヤマです。     今日は、漫画化伝

記事を読む

マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

    こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。     なぜ

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む