デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!
公開日:
:
営業中、デジタルサイネージを見つけました。
最近ではすっかりおなじみになったデジタルサイネージ。
簡単に言うと、看板やポスターなどがデジタル化したもので、静止画だけでなく動画を写すこともできます。
・・・ふと。
サイネージに漫画化伝説のマンガを映したりすれば、面白いんじゃないかなあ~。
1コマごとに画面が切り替わるようなマンガを映すこともできるので、相性良さそうですよね。あ、でも画面が小さすぎると、セリフが読みづらくなって逆に効果薄いか・・・
まあ、そういう画面の大小という話もありますが、デジタルサイネージの一番の特徴って、時間帯ごとに写す内容を変えられるということじゃないかなと思います。
たとえば居酒屋さんの販促で使う場合だと。
サラリーマンの方々が仕事から帰る時間帯に、「疲れたあ~~」と会社を出るサラリーマンのキャラを映し出します。
寄り道した居酒屋で出てくる冷えたビール!
「うまい!」と生き返るキャラの表情!
という具合に、画面を切り替えていきます。
そこから、お料理の紹介、お酒のウンチクなどが流れると、立ち止まって見てくれる人がいそうじゃないですか?
予定してなくても、思わずお店に行きたくなってしまいそう・・・
サイネージの特徴を生かしたマンガづくり、ほかにもいろいろアイデアが湧いてきます。あ~、やってみたい!
・・・という、妄想でした。(笑)
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
-
トリヤマのクリスマス
もうすぐクリスマスか・・・ クリスマス商戦に入
-
-
チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!
こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ
-
-
【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由
こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、 他の出展社と差
-
-
NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!
こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広
-
-
あけましておめでとうございます!
こんにちは~トリヤマです。 みなさ
-
-
うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・
こんにちは~トリヤマです。 日本のマンガの起こ
-
-
漫画化伝説、オーストラリアに上陸!
こんにちは~トリヤマです。 突然で
-
-
興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由
こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提
-
-
まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット
こんにちは、トリヤマです。 &
-
-
お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント
こんにちは、トリヤマです。 お昼ご
- PREV
- 展示会でマンガが大活躍した思い出…
- NEXT
- 食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました