デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!

公開日: :

営業中、デジタルサイネージを見つけました。

 

デジタルサイネージにマンガを映しだせば・・・

最近ではすっかりおなじみになったデジタルサイネージ。

簡単に言うと、看板やポスターなどがデジタル化したもので、静止画だけでなく動画を写すこともできます。

 

・・・ふと。

 

サイネージに漫画化伝説のマンガを映したりすれば、面白いんじゃないかなあ~。

 

1コマごとに画面が切り替わるようなマンガを映すこともできるので、相性良さそうですよね。あ、でも画面が小さすぎると、セリフが読みづらくなって逆に効果薄いか・・・

 

 

まあ、そういう画面の大小という話もありますが、デジタルサイネージの一番の特徴って、時間帯ごとに写す内容を変えられるということじゃないかなと思います。

 

たとえば居酒屋さんの販促で使う場合だと。

 

サラリーマンの方々が仕事から帰る時間帯に、「疲れたあ~~」と会社を出るサラリーマンのキャラを映し出します。

 

寄り道した居酒屋で出てくる冷えたビール!
「うまい!」と生き返るキャラの表情!

 

という具合に、画面を切り替えていきます。

 

そこから、お料理の紹介、お酒のウンチクなどが流れると、立ち止まって見てくれる人がいそうじゃないですか?

 

予定してなくても、思わずお店に行きたくなってしまいそう・・・

 

サイネージの特徴を生かしたマンガづくり、ほかにもいろいろアイデアが湧いてきます。あ~、やってみたい!

 

 

・・・という、妄想でした。(笑)

 

 




 

 

関連記事

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

お休み中にも、マンガ漬け!

昨日はお休みをいただきました。 ゆっくりと、家で大好きなマンガを読んでいました。 ボクは歳のわり

記事を読む

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、

記事を読む

B to Bでもマンガが大活躍!

    こんにちは~トリヤマです。     さて、

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

卓上カレンダーが贈答用ノベルティに適している4つの理由

    こんにちは!トリヤマです。 すっかり寒くなってきて、気がつけば

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後

記事を読む

あけましておめでとうございます!

    こんにちは~トリヤマです。     みなさ

記事を読む