【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

公開日: :

 【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」について

 

こんにちは、トリヤマです。

 

以前、「まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット」の記事でDMの有効性についてお伝えしましたが、
今回はFAXを使用したFAXDMの有効性についてお伝えいたします! 販促や営業ツールとしてとっても重要な手法ですので、要チェックですよ!

 

 

FAXDMってなに?

 

その名の通り、FAXを使用したDM(ダイレクトメール)のことです。
郵送で、「こんな商品を取り扱っています」というお知らせ(DM)が来ますが、それのFAXバージョンです。今回は、FAXDMのメリットとデメリットをお伝えいたします!

 

FAXDMのメリット

 

 

◆開封率が100%!
DMや販促のメールですと、送付先の会社に届いても開封されずに破棄される可能性が高いです。その点、FAXDMならば開封率は100%! 当然ですが「開封する」という行為自体が発生しないので、少なくともFAXDMを受け取った人は見るはずです。

 

◆コストがDMと比べて安い!
DMは、封筒代やチラシの印刷など、コストがかさみます。どれだけ凝ったものを作ったかによりますが、おおよそ一通100円の値段がかかると言われています。
FAXDMであれば、一通当たり5円ほどで済むので、約20分の1の値段です。

 

◆手間をかけず、即相手先に届く!
原稿を作成し、FAXにセットして送信すればOK! DMですと相手先への到着が数日かかりますが、FAXDMならば即相手先に届きます。
また、封入作業や発送作業などの手間もかかりません。それら作業に関わる人員の確保も必要ないので、とってもスマートですよね。

 

 

FAXDMのデメリット

 

◆クレームにつながる可能性がある
相手の会社のトナーと紙を使用して自社製品の宣伝をするので、場合によっては相手先のお怒りを買うかもしれません。そのため、「配信停止を希望する」などのチェック項目をあらかじめFAXDM内に設定し、クレームに繋がる可能性を下げておきましょう。

 

 

◆白黒ベースなので、魅力が伝わりづらい
当然FAXで出力すると白黒になるので、カラフルな製品や、色分けされたキャッチ―なDMと比べると、ある程度インパクトが薄れてしまいます。なので、興味を引くキャッチコピーや、魅力的な宣伝文句を入れ、白黒でも伝わる内容を心がけましょう。

 

 

 

メールでのやりとりが主流になっている現在ですが、上記の通りFAXDMは依然として有効な販促ツールです。メリットとデメリットをしっかり理解して、必要に応じてメールやDMなどの販促ツールと使い分けていきたいですね。

 

次回はもう一歩踏み込んで、効果的なFAXDMの書き方や、送信のタイミングについてお伝えしたいと思います!

それでは今回はこのあたりで!

 

 




 

 

関連記事

うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・

  こんにちは~トリヤマです。     日本のマンガの起こ

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

冊子作成に欠かせない台割

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント

    こんにちは~トリヤマです。     前回ま

記事を読む

販促だけじゃありません

販促だけじゃない!マンガが役立つ3つのシーン

  こんにちは、トリヤマです!! 今年度も無事に、漫画化伝説の営業担当としてみなさんの前

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

クラウドファンディング×漫画・アニメ制作で地方のPRを

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 最近では地方自治体が主導となった漫画での地域P

記事を読む

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

チラシ、フライヤー、POP…印刷物の語源と歴史を探る!

    こんにちは!トリヤマです。 普段何気なく使っている言葉でも、そ

記事を読む

販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方

    こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後

記事を読む