これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

公開日: :

 これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

 

こんにちは!トリヤマです。

前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫画のまとめをご紹介いたします。商品案内やマニュアル、採用ツールの漫画化を検討されている方は、ぜひご覧ください!

前回の記事はこちら:
これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

 

企業が掲載しているWEB漫画のまとめ

●夢真ホールディングス
「夢真太郎の成長日記~未経験からの挑戦状!~」
http://www.recruit-yumeshin.com/webmanga/

 

就活中の学生さんに向けた採用漫画です。入社後の働き方や施工管理という仕事のイメージを持ってもらうために作成されました。
施工管理はたくさんの業者が関わり、作業工程も細かく分かれているので、分かりやすく伝えるためには漫画はうってつけですね。

新卒で入社した社員を主人公にしており、彼が成長していく過程も描かれているため、感情移入もしやすいです。

 

 

●巡る奈良実行委員会
「マンガで見つけるあなたにぴったりの奈良旅」
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/manga/
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/megurunara/manga02/

 

奈良のおすすめ観光地を紹介する漫画です。
奈良に詳しい喫茶店のマスターが、お客様の要望を聞いて旅行先を提案する、というストーリーです。
お子様からお年寄りまで、それぞれの年代に合わせた奈良の旅行先を紹介しているので、多くの人にリーチできますね。

漫画に出てくるお菓子や観光スポットをクリックすると、紹介ページにリンクするというユニークな方法にも注目です。

 

 

 

●名鉄観光
「マンガでわかる旅.pad」
http://www.mwt.co.jp/kaigai/tabipad/comic/

旅行に関する悩み事とその解決方法を紹介する漫画です。
宿泊先でいい部屋をとる方法や、おススメのパッケージツアーなど、旅行をする人に役立つ情報が漫画で楽しく、分かりやすく解説されています。

また、トピックスごとに「旅行あるある」を面白く表現した五・七・五が書かれていて、ほっこりします。

 

 

 

●NECネクサソリューションズ
「漫画deポン! 気になる言葉」
http://www.nec-nexs.com/supple/word/index.html

「クラウド」「オムニチャネル」など、ITに関わる用語を漫画で分かりやすく解説しています。注目のポイントは、それらIT用語をキャラクターとして擬人化させていることです。イメージしづらい用語も、擬人化させることで親近感が沸きます。漫画ならではの手法ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。まだまだ企業が掲載している漫画は数多くありますので、また別の機会に紹介できればと思います。

 

漫画化伝説にもたくさんの制作事例がありますので、ぜひご覧ください。
漫画化伝説の制作事例はこちら

 

 

それでは今回はこのあたりで!

 

 




 

関連記事

漫画化伝説、オーストラリアに上陸!

    こんにちは~トリヤマです。     突然で

記事を読む

マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」

  こんにちは!トリヤマです。     みなさんはマンガや本を

記事を読む

もう企画には困らない!4つのユニークな社内報のネタ

もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ

こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類

印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類

      みなさん、こんにちは!気が付けば季節はすっかり秋・・・。さあ今

記事を読む

マンガにとって大切な言葉の力を与えてくれる書籍たち

読み手をグッと惹きつける!「言葉」の力を鍛えてます

こんにちは~。 今日も東京は気持ちの良い秋晴れ。 外回りの間のスキマ時間に、こんな本を読

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む

のんびり

マンガの施設

みなさんこんにちは~トリヤマです。   先日マンガ喫茶にこもりたい!と思い立ち、で

記事を読む

販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方

    こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え

記事を読む