食育の教材として、マンガ制作のご提案をしてきました

公開日: :

食育のための冊子づくり

 

今日訪問したのは、食育に関わる事業を展開されている企業様。

 

子どもたちに食事に関する知識や意識を高めてほしい、という思いをもって、漫画化伝説にご相談をいただきました。

 

「食育」という言葉があるほど、子どもにとって食事とは体の成長に大切なだけでなく、食を通じての知識や人格の形成においてもとても影響があると言われています。

 

確かに子どもの頃って、食べるのが面倒くさがったり、ジャンクフードばかりを食べたがったり、好き嫌いが激しかったり…大人が「食べなさい!」「残しちゃダメ!」と言うと余計反抗したり、大切な事だとはなかなか理解していませんでした。(笑)

 

子どもが興味を持ちやすいツールとして、マンガはとても適しています。

 

興味を引き付けて、伝えたいメッセージにインパクトを載せれば、子どもにはしっかりと届きます。そのためのシナリオを描き、表現するには、マンガはとても活躍出来る表現方法ではないでしょうか?

 

今回は子どもだけでなく親子で一緒に食の大切さを学び合えるように、子どもから大人まで共感を呼べる教育マンガ冊子のご提案をさせていただきました。

 

配布用ということで、印刷・製本したマンガ冊子制作のご提案となりましたが、場合によってはスマホやタブレットでも見れる電子マンガ冊子としてご利用いただいたり、子どもに愛されるキャラクターを立てて、冊子だけではなく様々な資料に追加し、プロモーションだけでなくブランディングに効かせるといったご活用も可能です。

 

 




 

 

関連記事

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

    こんにちは~トリヤマです!   今日は、シリーズ「マンガができる

記事を読む

もう企画には困らない!4つのユニークな社内報のネタ

もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ

こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方

    こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え

記事を読む

デジタルサイネージにマンガを映しだせば・・・

デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!

営業中、デジタルサイネージを見つけました。   最近ではすっかりおなじみになったデ

記事を読む

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

お堅いだけの宣伝はもう古い?目指すは日常の一部になること!

    こんにちは、トリヤマです。     いろんな企業さん

記事を読む