印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類

公開日: :

 印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類

 

 

みなさん、こんにちは!気が付けば季節はすっかり秋・・・。
さあ今回も秋風のごとく爽やかな(?)営業日誌、参ります!

 

印刷をしたいけど、どの用紙を選べばいいか分からない!

 

 

冊子やチラシを印刷会社へ注文しようとすると、必ず「どの用紙を使用するか」ということを聞かれます。紙のサイズはなんとなく分かるにしても、自分が制作する冊子やチラシに向いているのはどんな用紙か、なかなか分かりづらいという方も多いのではないでしょうか。

 

印刷会社の方に相談することが一番ですが、あらかじめどの用紙を使用するか想定しておくと、仕上がりのイメージを明確にもちながら制作をすすめることができます。
用紙によってインクのノリや光沢の度合いが大分違うため、印刷物の用途によって最適な種類の用紙があることは、理解しておいたほうがいいでしょう。

というわけで今回は印刷用紙の特徴と、それぞれがどんな用途に向いているのかをご紹介いたします!

 

主要三種類の用紙だけは絶対に抑えておこう!

 

印刷で使用する用紙は沢山ありますが、今回は最もベーシックな三種類にフォーカスいたします。「コート紙」「マットコート紙」「上質紙」となりますので、きちんと特徴と用途を抑えていってください。

 

コート紙の特徴と用途

 

コート紙は、表面がツルツルテカテカしています。光沢感があるので、高級感を出すことができます。簡単に言うとインクのノリがよく、写真や画像などの再現性に優れています。カタログやファッション雑誌など、写真を多く掲載する雑誌に向いていますね。よく女性ファッション誌の表紙にツルツルした紙が使用されていますが、あれをイメージしてください。

ただ一方で、傷や指紋が目立ちやすいので、取り扱いには他の紙に比べて特に注意してください。また、ボールペンやシャープペンでの書き込みは難しいです。

 

マットコート紙の特徴と用途

 

マットコート紙は、コート紙よりも光沢が抑えられています。触るとしっとりしており、指紋や傷もコート紙ほど目立ちません。コート紙が「きらびやかな高級感」だとしたら、マットコート紙は「落ち着いた大人の高級感」という感じでしょうか。

 

そのため、記念誌や会報誌など、厳かな雰囲気を出したい時に向いています。
もちろん業界や企業によって趣向は違うので、一概には言えませんが。

 

 

上質紙の特徴と用途

 

上質紙は、光沢が無くマットに近い質感となります。イメージとしては、普段会社で使用しているコピー用紙を想像していただければと思います。

用途としては、非常に万能ですので様々なものに使用されます。
チラシや冊子はもちろん、鉛筆やボールペンでの書き込みができるので、ノートや手帳、アンケート用紙などにも向いています。

 

しかし一方で、インクの発色がコート紙やマットコート紙に比べて若干暗めに出ますので、写真やイラストを多用するカタログなどに使用する際には、よく検討したほうがよいでしょう。逆にモノクロでの印刷であれば向いています。

 

 

「別に紙なんてどれも大差ないでしょ?」「費用を抑えたいから、とりあえず一番安いもので」と思っているのであれば、もう少し色々な用紙を見てみるといいかもしれません。繰り返しになりますが、用紙によって本当に印象が変わりますので。

 

今回はメジャーな用紙をご紹介しましたが、他にもたくさんの用紙がありますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

次回は、これまた印刷物の重要なポイントである「紙の厚さ」についてご紹介いたします。

 

それでは今回はこのあたりで!

 

 

 




 

 

関連記事

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

DMはこれまでよりも効果的に使える!

まだまだ使える!DM販促のメリット・デメリット

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

社員教育だけじゃない!マニュアル作成が会社にもたらす4つのメリット

こんにちは!トリヤマです。年末が近づき、年が明けたらあっという間に3月。人事異動による引き継ぎや

記事を読む

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

必見!日常のスキマ時間で効果的なPRを!

        こんにちは、トリヤマです。  

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

【必見】知っていると印刷会社とのやりとりがスムーズになる用語集①

    こんにちは!トリヤマです。 印刷会社の人とやり取りをしていると

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【前編】

      こんにちわ~トリヤマです。    

記事を読む

今更聞けない間違いやすい文章表現まとめ:その1

今さら聞けない!間違いやすい文章表現まとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。   皆さんは普段、お

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その1

      こんにちは!トリヤマです。 ボクは漫画化伝説という、商品案内

記事を読む