デジタルサイネージを使って、狙った相手にピンポイントで届くマンガづくり!

公開日: :

営業中、デジタルサイネージを見つけました。

 

デジタルサイネージにマンガを映しだせば・・・

最近ではすっかりおなじみになったデジタルサイネージ。

簡単に言うと、看板やポスターなどがデジタル化したもので、静止画だけでなく動画を写すこともできます。

 

・・・ふと。

 

サイネージに漫画化伝説のマンガを映したりすれば、面白いんじゃないかなあ~。

 

1コマごとに画面が切り替わるようなマンガを映すこともできるので、相性良さそうですよね。あ、でも画面が小さすぎると、セリフが読みづらくなって逆に効果薄いか・・・

 

 

まあ、そういう画面の大小という話もありますが、デジタルサイネージの一番の特徴って、時間帯ごとに写す内容を変えられるということじゃないかなと思います。

 

たとえば居酒屋さんの販促で使う場合だと。

 

サラリーマンの方々が仕事から帰る時間帯に、「疲れたあ~~」と会社を出るサラリーマンのキャラを映し出します。

 

寄り道した居酒屋で出てくる冷えたビール!
「うまい!」と生き返るキャラの表情!

 

という具合に、画面を切り替えていきます。

 

そこから、お料理の紹介、お酒のウンチクなどが流れると、立ち止まって見てくれる人がいそうじゃないですか?

 

予定してなくても、思わずお店に行きたくなってしまいそう・・・

 

サイネージの特徴を生かしたマンガづくり、ほかにもいろいろアイデアが湧いてきます。あ~、やってみたい!

 

 

・・・という、妄想でした。(笑)

 

 




 

 

関連記事

うんちく!漫画の起源は●●時代まで遡る・・・

  こんにちは~トリヤマです。     日本のマンガの起こ

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

漫画化伝説 料金の計算方法について

    こんにちは~トリヤマです。     今日は、漫画化伝

記事を読む

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!

  化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。   商品の効果をマンガで伝える

記事を読む

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回の記事で、冊子を作成する前にイメージしてお

記事を読む

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

【初心者必見】強力販促ツール「FAXDM」の書き方について

    こんにちは、トリヤマです。   以前紹介させていた

記事を読む

マンガも電子書籍の時代へ!

マンガも電子書籍が当たり前の時代に・・・

      こんにちは~トリヤマです。    

記事を読む

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。   前回に引き続き、「

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む