お客さんに喜んでもらえる!パラパラマンガのプレゼント

公開日: :

 

 

こんにちは、トリヤマです。

 

 

お昼ご飯を食べてボケーとスマホを眺めていたところ、ちょっと前に話題になった芸人の鉄拳さんによるパラパラ漫画が目に入りました。

 

 

へえ、パラパラマンガかあ・・・と思ってみていると、ひらめきました!

 

 

ページの隅っこに小さなパラパラマンガを刷り込んだオリジナルのノート、これどうですか?

 

 

年末年始の贈答とかイベントのノベルティに配れば、もらってすぐに楽しんでもらえるし、見終えた後にはノートとしてそのまま使えてしまうという一石二鳥グッズです。

 

 

私が勤務している第一資料印刷という会社では、可変(バリアブル)印刷という技術を使って1ページごとに違った印刷をすることが可能。

 

 

あ~~去年のうちに思いついていれば、新年の挨拶で配りまくったのにな。

 

 

これ、何もノートに限らなくても、ページがあるモノなら何にでも応用できますよね。

 

 

パラパラマンガはページ数が多いほうが動いて見えたりストーリーの流れも作れたりして面白くなるため書籍や冊子などがベストですが、たとえばたった8ページのパンフレットでも、パラパラマンガではなく1ページごとにストーリーが進んで行くミニマンガを刷り込むことができます。

 

 

『とにかく目立った販促ツールを作りたい!』と言う前に、単に見た目の派手さで目立つだけでなく、読んでいる人にちょっとした楽しみを提供することで他よりも印象に残していただけるようにする、という発想もアリですよね。

 

 

なんか、マンガは読んでもらえる! ってさんざんこのブログでも言ってきたけど、読んでもらって終わりじゃダメなんですね。結局その先でお客様がエンドユーザーから信頼されること、そしてお客様が提供しているものをエンドユーザーにきちんと届けて喜んでいただけることというのが最終的なゴールなので、

 

 

そのためには、本当にこういう小さな1つ1つの工夫やアイデアを積み重ねていくという長い道を歩いていくしかないんだろうなあ。

 

 

それではまたお会いしましょう!

 




 

 

 

関連記事

マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

    こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。     なぜ

記事を読む

販促冊子も宣伝冊子も、漫画化伝説でパワーアップ!

「宣伝」と「販促」は、正反対!

  こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」

記事を読む

NewsWeek日本版に掲載された漫画広告

NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!

こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む

マンガをつかった販促ツールづくりのアイデアは、休日に生まれる。

無料で読める! 面白くてためになるマーケティングのwebマンガ3選

      こんにちは~トリヤマです。   &nb

記事を読む

印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類

印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類

      みなさん、こんにちは!気が付けば季節はすっかり秋・・・。さあ今

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて

  2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し

記事を読む

漫画をつかった配布冊子でお客様と相思相愛に!

漫画を通じたコミュニケーション!お客様との間をつなぐ「配布冊子」のご紹介

   こんにちは。トリヤマです!   漫画化伝説でマンガをつくりたいと

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む