企画の根幹は「何を、なぜ伝えたいのか」という目的意識!

公開日: :

Print

こんにちは~トリヤマです。

 

さあ、もうすぐ新年度。この年度末のドタバタと戦いつつ、新年度からのいろんな販促計画を立案している方も多いのではないでしょうか。

 

今日はちょっとその販促の考え方について、お話ししていきましょう。

 

 

販促プロジェクトではまず「自社のサービスをどのようにしてユーザーに知ってもらい、購入してもらうか。」というプロセスを組み立てていきますね。

 

キャンペーンなのか。広告なのか。

文章なのか。マンガなのか。

パンフレットなのか。ウェブサイトなのか。

 

パッと考えただけでも、選択肢がいくつか浮かんできますね。

 

けれど、これらはいずれも本質的な話ではないんです。

 

これらの手段よりももっと大事なことは「何を言いたいのか」「なぜ伝えたいのか」という目的! これがとっても重要です。ここをきちんと詰めていかないと、せっかく良いサービスであってもユーザーの心には届きません。

 

目的を突き詰めるというこの作業、けっこう大変です。

 

何を言いたいのか、という問いに対して例えば「価格が安い!」という答えを出したとします。それが業界内でも最も安いとかであれば強みになりますが、ちょっと調べたら自社より安いところがたくさん出てくる・・・といった状況であれば、強みとは言えませんね。

 

いろんな切り口から自社サービスを調査・分析して強みを発掘していかなければ「言いたいこと」はただの「どこでも言ってること」になってしまいます。

 

行き詰ったら質問を変えてみて「なぜ伝えたいのか」というクエスチョンからも考えてみましょう。さっきと同じように自社を調査・分析してみて、自社の根底に流れる理念を再確認すれば、自社だからこその強みが見えてくるかもしれません。

 

強みを掘り出して目的がハッキリしたら、それを手段と掛け合わせていきます。

 

販促手法:キャンペーン、広告、メディア露出、クチコミなど
クリエイティブ:グラフィックデザインや映像、コピー、マンガなど
ツール:冊子、パンフレット、ウェブサイト、テレビなど

 

根本がしっかり作られていれば、どの手段がベストかということも判断しやすくなりますね。まあ、もちろんどんな目的であってもマンガを使っていただくのがオススメですが・・。

 

目的意識からのコンセプト設計。時間もかかるしモヤモヤの連続で大変な作業ですが、ぜひトライしてみてください!




 

 

関連記事

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回の記事で、冊子を作成する前にイメージしてお

記事を読む

セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

    こんにちは~トリヤマです!   今日は、シリーズ「マンガができる

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

展示会でマンガが大活躍した思い出…

どどん!   以前、東京ビッグサイトの展示会に漫画化伝説が出展したときの写真です。

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

伝わりにくい「感動」をマンガで!

言葉では伝えにくい「感動」をマンガで

こんにちは~トリヤマです。 季節の変わり目なせいか、少し体が重たい気が・・・みなさんも体調管理

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

記事広告とネイティブ広告

    こんにちは、トリヤマです。前回に続いて、マーケティングのお話です。

記事を読む

キャラはマンガで自然に観光案内

紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します

    こんにちは~トリヤマです。   涼しげな日が続き、次第

記事を読む