流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
最近急に寒くなりました・・。都内から出て少し離れたお客様のところへ年末のご挨拶に伺ったのですが、目的地に近づくにつれて降り出す雪、雪、雪。
外回りの営業としては身を凍えさせる冷たい雪を憎しと思いながらも、道路脇にある小さな雪だるまを見て「あ、雪だるまだ・・・」と、ちょっとホッコリした気分になったりしてまして。
小憎らしい雪なんですけど、こうして雪だるまにされてると愛嬌があってかわいいなんて思ってしまうわけです。
最近はやりの「擬人化」も、なんか似たようなもんなんじゃないかと強引に話をつなげてみました。
「擬人化」でモノやサービスにキャラクターを持たせれば、販促効果をアップする!
擬人化、ご存知ですか? 一番有名なのは「艦隊これくしょん」略して「艦これ」でしょうね。
これは艦隊を擬人化してキャラクターにするという、なんだかボクより上の世代の人とかが聞いたら「は?」ってなりそうな感じの、なんだか妙で面白い文化です。
とはいえ艦隊をキャラクター化することによってアニメ好き+ゲーム好き+艦隊好きを取り込み大ヒットを起こしたのですから侮れません。
ここに学んで、モノやサービスにキャラクター(個性)を持たせるというのはどうでしょうか?
「ウチの商品って見た目が生えないんだよなあ」
「どこと比較しても見た目は変わらないしな」
という商材を扱っていらっしゃる方などにはうってつけです。
なぜなら、他社と見た目が変わらない商品であっても、擬人化することによって
パッケージでの差別化
広告・宣伝(CM、チラシ、POP、パンフレット、小冊子)での差別化
が実現するからです!!
同じ形の商品がズラーーーっと並べられたコーナーであっても、あなたの商品だけには擬人化されたキャラクターのラベルが貼られている!
キャラクターが、あなたの製品の強みを自ら説明してくれる!
イベントやキャンペーンなどの施策でも使いまわすことができて効果的ですね。
擬人化文化、おそるべし。
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました
こんにちは~、トリヤマです。 今日
-
女性向けの冊子やパンフレットでも大活躍!
化粧品メーカー様で2度目の打ち合わせ。 商品の効果をマンガで伝える
-
紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します
こんにちは~トリヤマです。 涼しげな日が続き、次第
-
「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用
こんにちは~トリヤマです。 最近寒いですね。あ
-
下書き終わっていよいよ「ペン入れ」!
こんにちは~関西出張の余韻に浸るトリヤマです。 いろいろ食べてきたんですけど、お好み焼きとかタコ焼
-
制作事例を追加しました!
こんにちは~トリヤマです。 制作例ページに新しい事
-
今さら聞けない!間違いやすい文章表現のまとめ:その2
こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、「
-
紙媒体と比べた電子コミックのメリット・デメリットについて
2016年4月20日、楽天がスマートフォン・タブレット向けの電子コミックに特化し
-
マンガ冊子や書籍づくりの基礎「表記統一」
こんにちは!トリヤマです。 みなさんはマンガや本を
-
メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・
メリークリスマス! トリヤマです。
- PREV
- 「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント
- NEXT
- トリヤマのクリスマス