「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

公開日: :

101406

 

こんにちは~トリヤマです。

 

 

最近寒いですね。あまりにも寒すぎて、部屋の中でも冷蔵庫の中にいるかのような気分です。ただでさえインドア派のボクは毛布にくるまってマンガを読むことで休日を過ごすという、もはや引きこもりに歯止めのかからない状況になってしまっています。

 

 

さて、宝島社が毎年発行している「このマンガがすごい!」、今年も出ました! 最近はYahoo!ニュースなどでも取り上げられるようになったので、「なんか毎年発表されてるな~」という感じでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

今年は、オトコ編では「聲の形(こえのかたち)」、オンナ編では「ちーちゃんはちょっと足りない」が1位に輝きました。

 

 

マンガに限らずですが、ランキングをつける、ということはデータを集めたり調整を大変である一方で、マーケティング上では有効な手段のひとつでもあります。

 

 

「このマンガがすごい!」も、発行するたびにニュースになるため宝島社のブランド向上に大きく寄与しています。また、ランキングに入った本は売り上げ増につながり、1~10位で書棚を設けると、どれも売り切れてしまうということで、ほかの出版社や作家にとっても非常にありがたい。私たち読者も、話題の作品をまとめてチェックできるのでイイことづくめですね。

 

 

宝島社では以前から別冊宝島として、マンガ以外のジャンルでも「すごい!」シリーズを発行していたそうで、その実績もあって、とても信頼性の高いランキングになっているようですね。

 

 

一朝一夕にはいきませんが、この「ランキング」、うまく自社の状況に置き換えて活用できる方法がないか。年末年始の間にでも考えてみてはいかがでしょう。

 

 




 

 

関連記事

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント【2】

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

冊子作成に欠かせない台割

【担当者必見】初めて小冊子をつくる人が知っておきたいポイント

    こんにちは~トリヤマです。     前回ま

記事を読む

マンガの著作権と使用権について

完成したマンガの著作権は??

  こんにちは~トリヤマです。     「完成したマンガの

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

【超懐かしい】新装版漫画のまとめ4選

    こんにちは!アヤコでございます。 数年前から、懐かしの漫画が装いも新たに発売

記事を読む

ペン入れにカラーを入れると・・・マンガっぽくなってきました!

カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました

    こんにちは~、トリヤマです。     今日

記事を読む

マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

  こんにちは~トリヤマです。     今日もお客様の販促

記事を読む

漫画化伝説、オーストラリアに上陸!

    こんにちは~トリヤマです。     突然で

記事を読む

カラフル過ぎだと逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

カラフル過ぎは逆効果?印刷物や資料の効果的な配色とは

    こんにちは!トリヤマです。 印刷物や資料を作成する際、皆さんは

記事を読む

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、

記事を読む

マンガで冊子や販促ツールをつくるのに不可欠なストーリー。どうすればいい?

漫画化伝説は、シナリオやキャラづくりも全部まとめてこのお値段!

  今日はオフィスで資料作成!     来週お会いするお客

記事を読む