セリフを入れたらマンガの完成! ~意外と多い、セリフが持つその役割とは~

公開日: :

 00356_7

 

こんにちは~トリヤマです!

 

今日は、シリーズ「マンガができるまで」の最終回!!

 

 

★これまでの記事はこちら

第4回 / 第3回 / 第2回 / 第1回

 

 

最終回では、フキダシの中に入るセリフについて、説明します!

 

PortaSpa_manga

これが完成形ですね。シンガポールのお客様向けに作ったマンガのリーフレットです。

 

シンガポールでは、多国語が利用されているため、ここでは使われている割合の高い英語と中国語に絞ってセリフを入れています。

 

 

意外と重要!? セリフが持ついろんな役割

 

セリフといっても、実はさまざまな役割があります。

 

よくあるのが、絵や構図だけではなかなか読み手に伝わりにくい場面での「状況説明」。

 

キャラクター同士の位置関係(誰がどこにいる)がどうなっているか、とか、

 

いま何が起こっているのかを説明したりとか、

 

バトル系のマンガなら、技の説明とかが多いですね!

 

ふだん自分や友達がそんなセリフを喋っているのを想像すると「日常会話でこんなベラベラ喋らねーだろ!」と言いたくなるようなセリフは、だいたい状況説明のセリフですね。

 

次に、セリフの非常に重要な役割として「コピー」があります。

 

これはいわゆるキャッチコピーと同じで、読み手の心をキャラクターやストーリーにグッと引きつける、いわば名ゼリフというやつですね。

 

「海賊王に、おれはなる!」、「諦めたらそこで試合終了だよ?」

 

何気なく読んでいても、強烈に心に残っているセリフって、たくさんあるんじゃないでしょうか?

 

キャラクターの性格や夢、行動理由などを一言で端的に表現するセリフたち。文字ではありますが、これがなければ、マンガは世界の文化とはなりえなかったかもしれません・・・。

 

 

というわけで他にも役割はありますが、ここでは2つ! 挙げてみました。

 

私たちがマンガで小冊子やパンフレットなどの販促ツールをつくるときにも、実はこの2つはとっても重要なのです。

 

 

コピーとセールスレターで読み手(見込顧客)の心を掴みとれ!

 

 

漫画化伝説でマンガにするのは、主に小冊子やパンフレットなどのツールです。

 

目的は販促のほか、啓蒙・教育、会社紹介、商品説明書、POPなど、さまざまです。

 

これらの販促ツールは、まず目に留めてもらう必要があります。

 

ですが、もし1ページ目からダラダラと長い説明文ばかりが並んでいたら、どうでしょうか。

 

せっかくマンガを使って手に取ってもらえる販促ツールが出来たのに、次の瞬間に「うわ、見づら・・・」という悪印象を与えてしまいます。

 

それを避けるために、マンガの絵柄やストーリーと同じくらい、いやそれ以上に、セリフにはこだわっていかなければなりません!

 

もちろん、私たちもセリフづくりのお手伝いをいたします。

 

イメージしてみてください・・・

 

小冊子を開くと、商品の特徴やメリット、メッセージ・・・作り手が読み手に伝えたいことをもっとも適した言葉で伝え、「この商品、ちょっと買ってみようかな」という気持ちを起こさせるバツグンのセールスレターが並んでいます。

 

そして、その小冊子の最後のページには、あなたから読者(見込顧客)への思いを乗せたセリフが力強く記されているんです。1週間後も、1か月後も、読者の記憶にしっかり残る、印象に残るコピー。

 

これらが揃って初めて、マンガによる販促効果はMAXになるんです。

 

最高の販促ツールをつくるために、とことんこだわって作りましょう!

 

 




 

 

関連記事

制作事例を追加しました!

  こんにちは~トリヤマです。     制作例ページに新しい事

記事を読む

漫画化伝説でキャラクター制作を依頼すると・・・

「キャラクター制作」も承っております!【後編】

こんにちは、マンガ読みすぎ&テニスの観戦で寝不足のトリヤマです。 今朝はテニス全米オープンで決勝進

記事を読む

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

    こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると

記事を読む

マンガを自社アプリで配信して、ファンと密接なコミュニケーションを

  こんにちは~トリヤマです。     今日もお客様の販促

記事を読む

マーケティング施策!役立つメルマガ制作のすすめ

「興味はあるけど今は不要」な見込顧客を掴んで育てるワザ

    こんにちは、トリヤマです。     みなさんは見込顧

記事を読む

「マンガで読む」系書籍の大ヒットに見る、ライト層向け販促のヒント

  こんにちは~しれっとオーストラリアから帰国していたトリヤマです。  

記事を読む

怯える

「マンガ好き」のレベル~上には上がいる~

みなさんこんにちは~トリヤマです。   マンガ好きを自称しているボクですが、お客様

記事を読む

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

漫画を販促ツールやマニュアルなど様々な分野で活用できる5つの理由

  こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです。 ここ数年、漫画が販売促進や営

記事を読む

マンガ × AIDMAで、バツグンの広告効果が!

   こんにちは~トリヤマです。     先日、宣伝と販促の違いにつ

記事を読む

マンガマニュアルで商品知識を身につけよう!

社員教育にマンガ!?

  自社の新しい製品がリリースされたら、次はいよいよ営業の出番!  

記事を読む