マンガにする上で欠かせないのは…?
公開日:
:
みなさんこんにちは!トリヤマです。
すっかり秋ですね!
秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが…それでもやっぱりボクはマンガの秋です!
(一年中マンガですけど!笑)
以前、「セリフ」の重要さをお伝えしましたので、本日は「絵」の重要さをみなさまにお伝えしたいと思います。
※マンガで言う「絵」にはキャラクターとタッチがありますが、今日はタッチについてお話しします。
みなさまがマンガを選ぶポイントってなんでしょうか?
ストーリーが面白そうだから?
友だちに薦められたから?
話題になってるから?
色々あると思います。
でも、マンガを選ぶ第一印象って、絵じゃないでしょうか?
どんなに面白そうでも絵が好みじゃないと、なかなか読んでみようという気にはならないのではないかと思います。
どんなにいいストーリーであっても、どんなにいいセリフがあっても、絵がターゲットに合っていないと読んでもらえないのです!
例えば、年配の方に読んでもらいたいのに、今はやりの少女マンガ風だとか、高校生ががターゲットなのに子ども向けっぽすぎる絵柄では、やっぱり読んでもらえませんよね。
(絵がターゲットに合っているかだけでなく、内容とも合わせなければいけないので、これが100%ではありませんが…これについては今後また言及したいと思います)
お客様からご相談を受けたときに、どんな絵柄が良いかすぐご提案できるよう、日々国内外いろんなジャンルのマンガを研究しています!
やっぱりついつい内容に入り込んで、研究という意識はほぼなくなってしまうのでした…(^o^;)
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
トリヤマのクリスマス
もうすぐクリスマスか・・・ クリスマス商戦に入
-
facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】
こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後
-
興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由
こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提
-
強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段
こんにちは、トリヤマです。 &
-
ネームの次は「下書き」へ
だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。
-
メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・
メリークリスマス! トリヤマです。
-
販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!
こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、
-
【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由
こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、 他の出展社と差
-
社員の心の底まで届く「創業物語」作戦
こんにちは~トリヤマです。 今
-
【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!
こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると
- PREV
- マンガ情報アンテナ
- NEXT
- うんちく!かつて、マンガは高級品だった・・・