マンガにする上で欠かせないのは…?

公開日: :

みなさんこんにちは!トリヤマです。

 

すっかり秋ですね!

 

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、色々ありますが…それでもやっぱりボクはマンガの秋です!

(一年中マンガですけど!笑)

 

 

以前、「セリフ」の重要さをお伝えしましたので、本日は「絵」の重要さをみなさまにお伝えしたいと思います。

※マンガで言う「絵」にはキャラクターとタッチがありますが、今日はタッチについてお話しします。

 

 

いろんな絵柄

 

みなさまがマンガを選ぶポイントってなんでしょうか?

 

ストーリーが面白そうだから?

友だちに薦められたから?

話題になってるから?

 

色々あると思います。

 

でも、マンガを選ぶ第一印象って、絵じゃないでしょうか?

 

どんなに面白そうでも絵が好みじゃないと、なかなか読んでみようという気にはならないのではないかと思います。

 

 

どんなにいいストーリーであっても、どんなにいいセリフがあっても、絵がターゲットに合っていないと読んでもらえないのです!

 

例えば、年配の方に読んでもらいたいのに、今はやりの少女マンガ風だとか、高校生ががターゲットなのに子ども向けっぽすぎる絵柄では、やっぱり読んでもらえませんよね。

(絵がターゲットに合っているかだけでなく、内容とも合わせなければいけないので、これが100%ではありませんが…これについては今後また言及したいと思います)

 

 

お客様からご相談を受けたときに、どんな絵柄が良いかすぐご提案できるよう、日々国内外いろんなジャンルのマンガを研究しています!

 

やっぱりついつい内容に入り込んで、研究という意識はほぼなくなってしまうのでした…(^o^;)

 

 




 

 

関連記事

トリヤマのクリスマス

  もうすぐクリスマスか・・・     クリスマス商戦に入

記事を読む

facebookで漫画を活用! 流れるフィードでキラリと光る投稿を【後編】

こんにちは~トリヤマです。今回は前回のつづき! facebookでマンガを使ってみようというお話の後

記事を読む

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

興味を持ってもらえる!漫画化サービスが学校教育に有効な4つの理由

    こんにちは、トリヤマです! 以前の記事、「食育の教材として、マンガ制作のご提

記事を読む

アイデア出しの鉄板!3つの手段を教えます

強烈な販促アイデアが出せる!知っておきたい3つの手段

      こんにちは、トリヤマです。   &

記事を読む

シンガポールのスパの販促用にマンガチラシを制作した際の下書きです

ネームの次は「下書き」へ

だんだん涼しくなってきましたね。 今年の夏もインドアで過ごし切ってしまいました、トリヤマです。

記事を読む

この一年で営業ツールや販促ツール、パンフレットの漫画化、小冊子制作など、いろいろ経験しました・・・

メリークリスマス!そして冬季休業へ・・・

      メリークリスマス! トリヤマです。  

記事を読む

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

販促業界最大の展示会「第7回販促EXPO」に出展いたします!

    こんにちは、トリヤマです。今年もこの季節がやってまいりました!去年に引き続き、

記事を読む

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

【他のブースと差がつく!】展示会のツールとして漫画が大活躍する理由

 こんにちは!トリヤマです。 今回は、展示会で漫画を活用することによって、  他の出展社と差

記事を読む

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

【超重要】効果的な販促には、適切なイメージカラーを!

    こんにちは、トリヤマです。 いよいよ夏が近づいてきましたね。暑い季節になると

記事を読む