紅葉の秋・・・マンガと写真で、季節の情感を余すところなく表現します
公開日:
:
こんにちは~トリヤマです。
涼しげな日が続き、次第に紅葉も見られるようになってきましたね。
というわけで先日、紅葉狩りに行ってきました。
いかがですか?この写真。
そう、マンガと写真を組み合わせてみました!
たとえば観光案内パンフレットや、紅葉狩りツアーの販促冊子などで紅葉の美しさをアピールする場合。
写真とマンガで、役割を分担させましょう!
写真の役割は、紅葉の美しさ、燃えるような赤さを伝えること。「この場所に行けば、この紅葉が見られるんだ!」という期待を読者に持たせることです。
マンガの役割は、その紅葉スポットに関する情報を説明すること。写真の近くにズラーーっと書かれた長い説明文よりも、キャラクターの会話を通して説明するほうが、読者には親しみをもって読んでもらえます。
さらに「マンガのキャラクターが紅葉スポットを探検する」というストーリーで、読者に対して、自分がその場に行った様子をイメージさせる役割も持たせることができます。
写真とマンガは相反する存在ではなく、同じ紙面の中でお互いに役割を果たすために共存できるツールなのです!
■ 漫画化伝説のピックアップ制作事例をご覧ください
関連記事
-
あなたの伝えたいことは何ですか?
こんにちは~トリヤマです。 突
-
せっかくマンガを作るなら、「紙」にもこだわってみませんか?
こんにちは~トリヤマです。 今日は
-
「宣伝」と「販促」は、正反対!
こんにちは。トリヤマです! 漫画化伝説では、「宣伝」と「販促」
-
【初めてでも安心!】知っておきたいビジネス用漫画の制作フロー
こんにちは!漫画化伝説広報担当のアヤコです! 販促やマニュアル、社員教育など、
-
NewsWeek日本版10月 7日号(9/30発売)で広告マンガを掲載中です!
こんにちは! 昨日発売されたNewsWeek日本版(10/7号)に、漫画化伝説が制作した広
-
もう企画には困らない!5つのユニークな社内報のネタ
こんにちは!アヤコです。突然ですが、社内報を担当されている方…企画のネタに困っていませんか?毎月
-
関西行脚~方言を習得し、マンガづくりに生かすため~
日誌、書けてませんでした! というのも、珍しく出張に出ていたんです。 向かったのは関
-
読み手をグッと惹きつける!「言葉」の力を鍛えてます
こんにちは~。 今日も東京は気持ちの良い秋晴れ。 外回りの間のスキマ時間に、こんな本を読
-
印刷用紙はどれを使用したらいい?絶対押さえておきたい三種類
みなさん、こんにちは!気が付けば季節はすっかり秋・・・。さあ今
- PREV
- カラーを入れることで、いよいよ「マンガっぽく」なってきました
- NEXT
- 完成したマンガの著作権は??