サッカー日本代表戦観戦!

公開日: :

サッカーマンガ、あなたにとっての名作は何?

おとといはサッカー日本代表の国際親善試合を見に行ってきました!

ボクはたまにサッカー観戦もするのですが、どこかにマンガのヒントがないかと目を光らせつつの、対ベネズエラ戦でした。

まだアギーレジャパンは始まったばかりですが、今日の試合はなかなか厳しい内容でした。

なかなかマンガのようにはいかないですね。。

サッカーマンガと言えば、

ボクが好きなのは、やっぱり王道! 「キャプテン翼」です。

特に連載が始まったばかりの少年時代の話が好きで、キャラがイキイキとサッカーを楽しみながらも勝負に懸けている姿は、ボクの心に深く印象づいています。

実際に、このマンガをキッカケにサッカーの国内知名度はグッと上がったそうですし、外国の方とサッカーの話をすると、キャプテン翼の話題が出てくることはよくあります。

こうして考えると、マンガってただの娯楽ではないんですね(まあ、娯楽ではないマンガサービスを提供しているボクが今さら何を、という感じですが)。

人の心にグッと伝わる感動を届け、その感動が「サッカーってどんなスポーツ?」「おれもサッカーやってみたい」「翼くんみたいになりたい!」という行動を引き起こし、その結果、日本でのサッカー普及に大きく貢献したと言われるまでの大きなコンテンツになったんだと思います。

マンガで読み手を感動させられたら作り手にとっては最高ですし、読み手はそんな名作に出会えて最高ですし、ここには究極のwin-winがあるんですね~。

漫画化伝説でのお仕事にも、今度スポーツの要素を取り入れたマンガの提案をしてみようかな・・・。

何も、スポーツ関連のお客さまに限定する必要はないですしね。

このへんの自由度も、マンガならではだなあ。

 

 




 

 

関連記事

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

これは見てほしい!企業が掲載しているWEB漫画のまとめ:その2

    こんにちは!トリヤマです。 前回に引き続き、今回も企業が掲載しているWEB漫

記事を読む

マンガを使っただけではだめ!セグメントをきちんとやろう

ただマンガにしただけではダメ・・・販促では「セグメント」を細かく分けよう

    こんにちは~トリヤマです!     師走に

記事を読む

販促ツールの効果を上げる! キホンの考え方

    こんにちは~トリヤマです。今日は「販促ツール」の成果を上げるための基本的な考え

記事を読む

社員の心の底まで届く「創業物語」作戦

      こんにちは~トリヤマです。   今

記事を読む

流行りの「擬人化」で一歩先行く販促を!

  こんにちは~トリヤマです。     最近急に寒くなりま

記事を読む

新入社員教育にマンガを使おう! 

  こんにちは~トリヤマです。     長い冬もようやく終

記事を読む

暑い夏にも負けずに走り回っています!

「ネーム」をお客さまに提出して、次のステップへ!

  東京は今日も猛暑。   暑いですね~、みなさん熱中症にはくれぐれも

記事を読む

マンガ×「つづきはこちら」の圧倒的パワー!

    こんにちは~超絶寝不足のトリヤマです。     なぜ

記事を読む

「このマンガがすごい!」に学ぶ、「ランキング」の活用

  こんにちは~トリヤマです。     最近寒いですね。あ

記事を読む

【初めての担当者必読】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

【初めて担当になる方へ】冊子作成を依頼する前にイメージしておいてほしいこと:その1

      こんにちは!トリヤマです。 以前の記事で、冊子の作成手順につ

記事を読む